今年もまた、春の青春18きっぷを使って御朱印旅に行ったのですが、なんとなくのテーマが「平成から令和へ」と言った感じでした。
4/6〜4/11の間、西日本を駆け巡りました。
前半は、九州をまわり、後半は関西を回りました。
その後半(大阪、奈良、京都)のまとめです。
4/9 夜、大阪着
天王寺のゲストハウスに泊まる。
めちゃくちゃ良いです。超オススメです。
4/10 雨☔️
昨日までとは打って変わって、雨しとしと。少し肌寒い。ちなみに東京は雪が降ったとか。大阪はそこまで寒くはなかったです。
歴代の天皇陛下のお墓である御陵の印章である御陵印が置かれている古市陵墓管区事務所に向かいました。
御陵印が置かれている陵墓管区事務所は全国に五箇所で、そのうちの四箇所が関西にあります。そちらを順に回る予定で、最初に向かったのが古市陵墓管区事務所でした。
陵墓管区事務所はこちら
(2)〜(6)に御陵印があります。
陵墓参拝に関する情報はこちら(宮内庁)
古市陵墓監区事務所
土師ノ里駅から歩いて20分ほどでしょうか、最寄駅は道明寺駅なのですが、その昔、埴輪作りをしていた人のことを「土師」(はじ)と呼んでいたので、古墳とは切っても切れない場所と思われ
遠回りは承知で、こちらの駅で降りました。
駅を出るや否や、
古墳‼️
あっちも古墳、こっちも古墳…
古市陵墓監区事務所までのルートも…
古墳沿い!
古墳の周りをぐるっと歩いて到着!
こちらで職員の方に声をかけて、御陵印をお願いすると、箱に入った御陵印と朱肉を用意してくどさいました。
こちらには17個の御陵印があります。
これを自分で押します。
全部押しました。
最初は上手く押せなくて、真ん中らへんしか付きません。
真っ直ぐ押した後、上下左右に傾けるようにすると、全体が写ります。
最初の2〜3回は練習、と思った方が良いです。
感じが掴めたら、次々と押していきます。
箱の中の左上から順に押していきました。
印影をみてもよく分からないので、鉛筆などでメモ書きしておくと良いでしょう(私は職員の方から鉛筆を借りました。出来れば持参しましょう。)
印鑑マットも用意されているものを使わせて頂きましたが、何種類か置いてある事務所もあって、マットによって印影が綺麗なったりならなかったりがあるので、練習の時にマットも変えてみると良いと思います。
さて、そんなわけで17個の押し終わりました。
まあ割と上手く押せたのではないでしょうか。
あと、印鑑の持ち手辺りには、沢山の方が使った影響か、朱肉がべっとりこびり付いていたりします。それが手について、その手で御朱印帳を触るとあちこちに朱肉が付いてしまいます。
どの陵墓監区事務所でもティシュペーパーが用意されていますので、こまめに手を拭いて、御朱印帳を汚さないようにしてください。
さて、押し終わったので、御礼を言って退室しました。
係官の方は皆さんとても親切で、こんな面倒な客にも丁寧にご対応いただけました。ありがとうございます。
さて、
事務所の横にはこのような砂利道が…
これこそが応神天皇陵古墳への参道です。
鳥居があるので、こちらでお参りをします。
ちなみに我が家も神道なので、先祖のお墓参りでも二礼二拍手一礼でお参りをします。こちらでもそのようにしました。合ってるのかな?(形式よりお参りする気持ちが大事ですよね😅)
そこから次の目的地、畝傍陵墓監区事務所に向かいますが、またまた古墳の周りをぐるぐる回って、古市駅へ(またしても最寄駅には行かず…)
菜の花だ!綺麗ですね〜🥰
桜だ!素敵です!😍
雨じゃなきゃ最高なのになあ…
畝傍陵墓監区事務所
そちらについては別途まとめます。
橿原神宮から少し歩いて、神武天皇御陵の入口がありますので、入ります。
突き当たりが神武天皇陵です。
そのすぐ横に、畝傍陵墓監区事務所があります。
御陵印は30個でした。
本当はここから畝傍御陵前駅に向かうべきでしたが、お隣に綏靖(すいぜい)天皇陵もあるのでお参りしつつ、先の駅まで行ってみようと思いました。(それが結構なロスタイムでした。反省😅)
この先、桃山陵墓監区事務所までの経路をどうするかちょっと迷ったんですが、この日はまだ青春18きっぷ使ってない(ずっと近鉄線だった)のでJR畝傍駅からJRで行こうかと思ったのですが、電車が少ないのと乗り換えが多く意外と時間がかかることが判明し、またまた近鉄線で行くことにしました。(素直に近鉄畝傍御陵前駅でしたね。)
晴れてればレンタサイクルってのもアリですね〜(晴れてれば☔️)
桃山陵墓監区事務所
近鉄線の桃山御陵前駅から徒歩20分ほどでしょうか。鳥居の見える方向に真っ直ぐです。
途中、黒田節発祥の地がありました。黒田武士は博多駅でも見たなあ🤓
さらに進むとJR桃山駅横の踏切を渡ります。
その先の舗装路が大きく右に曲がる所も真っ直ぐ方向の砂利道を行きます。ここからも長いです。砂利道なので結構足にきます😂
突き当たりに事務所、その先がすぐが明治天皇御陵です。
この後方、とても見晴らしが良いです。天気がよければ…☔️
さて、御陵印は…先客がいらして少し待ちました。
ここでも職員の方が親切で、一台テーブルを持って来てくださって、こちらで押印したらいかがですかとおっしゃって下さいました。本当に優しい人ばかりです。
御陵印は29個でした。
なお、桃山駅は無人のため、青春18きっぷは改札口のインターホンと付属のカメラでリモートでチェックしてもらいます。
月輪陵墓監区事務所
JR京都駅の一駅前の東福寺駅から徒歩20分ほど。
事務所までは、舗装路を行けます。
(事務所から御陵までは玉砂利敷きです)
Googleマップ通りでここまでは行けます。3〜5本くらいの分かれ道になっています。玉砂利の道は御陵に続く道ですが、月輪陵墓監区事務所はこちらではありません。左側に折れてください。
と、すぐにこの看板があります。
その先がまた分かれ道ですが、一番最初に(右側に)見えてくる建物が事務所です。
御陵印は18個でした。
メモ
御陵と歴代天皇・皇族
それから…
実は、途中で寄り道やらなんやらをしていたせいで
青春18きっぷで東京まで戻れるタイムリミット(16:00京都駅発)を
オーバーしてしまいました。
というか、
月輪陵墓監区事務所をスキップすれば間に合ってました。
スキップするか、乗り遅れて別の方法で帰るか、
の二択でした。
御陵印は逃げませんから、また次の機会でも良いと思いました。
でも、もしかしたら、最終ギリギリの電車を乗り継いで、
途中で遅れとかなんかがあったら東京まで戻れません。
そんなリスクもあるかなーって思って、
スマホで夜行バスを検索しました。
そしたら
ありました!
京都→東京のバスが、1600円(税込)!
やす!
これしかない!って即予約w
たった1600円の追加で、22時くらいまで京都に滞在できます。
ヤッター!
ということで、無事、月輪陵墓監区事務所を回って、
さらに、もう一箇所、御朱印をもらいに行くことができました。
そちらについても別記事に書きたいと思います。
オマケ
あべのハルカス上ってみたかったなー
パノラマで撮ってみたけどやっぱり高さが伝わらない😭
あべのハルカス/新建築2014年9月別冊 BIG⇔COMPACT ABENOHARUKAS 超高層集密都市
- 作者: 株式会社新建築社
- 出版社/メーカー: 新建築社
- 発売日: 2014/08/21
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログを見る