ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【御朱印プチ情報】今年も野田の櫻木神社は大賑わい。さくらの日限定御朱印【さくらさく】【サイクリング日和】

毎年3月に、千葉県野田市櫻木神社で「さくらの日限定御朱印」がいただけます。

 

で、曜日とか時間帯にもよるのですが、めっちゃくちゃ混みます。

 

4時間待ちなんて声も聞きます。

 

そんな大人気な御朱印を今年も貰いに行きました。

 

たしか、3月29日が最終日だと思うんですが、その頃に行くと桜の花も満開なんだろうな(去年はそうでした)

 

今年はまだまだ、一部の早咲きのものが満開、そんな感じでした。

f:id:haniiidoguuu:20190320064433j:image

 

さてさて

 

話は前後しますが、

 

今回は、長時間待っても平気なようにレンタサイクルで行く、と言うのがテーマです。

 

どこからレンタサイクルしようかな、と考えたら、柏駅がベストではないかとなりました。

 

理由は、

  • 日暮里駅から常磐線一本でいける
  • 駅前レンタサイクルが安い
  • 柏市内にも巡りたい御朱印スポットがある

そんな感じ。

 

柏駅前はレンタサイクルが安い‼️

 

なんと、一日中借りても、210円‼️

 

一日中っても、朝6時から、夜10時頃まで借りられるんです。東京都内まで往復できそうですよね🤣

 

詳しくはこちらをご覧ください。

レンタサイクル利用案内 | 柏市役所

 

f:id:haniiidoguuu:20190320070044j:image
f:id:haniiidoguuu:20190320070049j:image
f:id:haniiidoguuu:20190320070040j:image

 

さて、無事レンタルして、出発です。

9時ちょい過ぎ、でした。

 

いつものGoogleマップで経路検索して、GO‼️です。

 

約14キロ。

 

1時間くらいかな?(知らない道ですし)

 

ルートは大雑把に言うと、国道16号をひたすら走る、そんな感じ🤣🚲

 

割とわかりやすいです。

 

ただまあ、交通量の多い国道なので、情緒はないですw

 

Googleマップ特有の、最短距離を行くために、わかりやすい道ではなく、住宅街の中の小道をウネウネ行くルートも駆使しながら無事ゴールしました。

 

f:id:haniiidoguuu:20190320070639j:image

10時着。

ほぼ1時間でした。

 

一度きている場所なので、入り口どこだ事件は起こらず、すんなり到着できました。

ちなみに入り口脇に自転車置き場がありました。去年は気づかなかったなあ。

 

さて、いよいよ参拝&御朱印です。

 

f:id:haniiidoguuu:20190320071146j:image

 

整理券を取ろう!

 

入るといきなりこんな看板が。

f:id:haniiidoguuu:20190320071228j:image

 

その先に進むと

 

f:id:haniiidoguuu:20190320071312j:image

 

去年も銀行っぽいなあ、と思いましたが、今年はますます銀行っぽくなりました🤣💰

 

整理券をゲットして、番号がアナウンスされたら列に並ぶ方式です。

 

ちなみに、10時ちょいで、222番。

その頃に呼ばれていたのが160番だったので、約60人待ち。

 

去年が200人とか300人待ちとかだったので、かなり空いてるイメージでした。

曜日とか時間帯は重要かも知れません🤓

 

待ち時間に、お参りして、ウロチョロして、って十分時間はありそうですが、自転車でウロつくには待ち時間が心配です。

 

せっかくレンタサイクルできたんですが、境内で待つことにしました。

 

相変わらず、インスタ映えアイテムが目白押しです。

f:id:haniiidoguuu:20190320073131j:image
f:id:haniiidoguuu:20190320073137j:image
f:id:haniiidoguuu:20190320073115j:image
f:id:haniiidoguuu:20190320073126j:image
f:id:haniiidoguuu:20190320073142j:image
f:id:haniiidoguuu:20190320073121j:image

 

 

さて、御朱印とは別の行列ができていたので、覗いてみると…

 

f:id:haniiidoguuu:20190320072040j:image

 

今日は売り切れていた、さくら飯と、さくら餅、です‼️

やはり買ってしまいますよね〜😅


f:id:haniiidoguuu:20190320072109j:image
f:id:haniiidoguuu:20190320072059j:image
f:id:haniiidoguuu:20190320072034j:image
f:id:haniiidoguuu:20190320072053j:image
f:id:haniiidoguuu:20190320072103j:image

 

そう言えば、朝ごはん食べてなかったな、もぐもぐ…


f:id:haniiidoguuu:20190320072044j:image

おみくじ付きでした😊


f:id:haniiidoguuu:20190320072048j:image

 

あ、甘い…

 

そんなこんなで、結構時間も潰せました💮

 

さて、

 

そろそろ呼ばれる頃かな?

 

今回の限定御朱印は3種類

f:id:haniiidoguuu:20190320072749j:image

 

ハンコ違いの2枚と、桜型の1枚

あと、全部入りはクリアファイル付き、のようです。

 

さて、どれにしようかな…

 

 

お、

 

 

呼ばれたぞ…

 

 

列の入り口で、どれにするか聞かれます

 

f:id:haniiidoguuu:20190320073314j:image

チェックシートを渡されて、これを窓口に出す形式のようです。

 

そしてついに


f:id:haniiidoguuu:20190320073319j:image

 

御朱印拝受出来ました🤗

 

わーい!

 

という事で、約50分待ちで待機列に並び、そこから数分で御朱印窓口に到達となりました。

ザックり1時間ですかね。

超早いですね(どうかしてるw)

 

てことで、素直に来た道を戻ることにしました。

 

柏市内で巡りたいところが、あるのでそちらに向かうことにしました。

 

もし、今年行ってみようかなーって人は、曜日(平日がオススメ)と、時間帯(できれば朝9時)、を重視してみて下さい。あと、最終日は激混みですのでご注意下さい。

 

主催者情報も要チェックです‼️

櫻木神社(桜木神社) 千葉県野田市最古の社

 

 

 

 

 

 

 

SAKURA

SAKURA