ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【御朱印帳を作ろう!】手作り御朱印帳のススメ・入谷朝顔市の手ぬぐい使用例【和綴じ】【作例】

最近、大判御朱印帳のご紹介ばかりしているので、たまには和綴じなども。

 

f:id:haniiidoguuu:20190302085553j:image

f:id:haniiidoguuu:20190302085600j:image

f:id:haniiidoguuu:20190302085606j:image

 

表紙には、入谷朝顔市で購入した手ぬぐいを使いました。

 

大きさは、閉じて、ほぼA5。

 

手ぬぐいなら1枚で余裕で1冊作れます。

 

和綴じのメリット

  • 他の人があまり持ってない
  • 中身の追加がしやすい
  • 中身は薄手の和紙でもOK

など

 

和綴じのデメリット

  • 見開き御朱印はちょっと苦手
  • 綴じしろの分少し大きめ
  • 作るのがちょっとたいへん

など

 

と言った向き不向きがあります。

 

特に、最近多くなった「見開きサイズの書き置きの御朱印」がかなり苦手なので、ご承知置きくださいね😅

 

まあ

 

自分にはどれが良いかわからなければ、

 

和綴じでも、蛇腹でも、大判でも作れるワークショップが超オススメ‼️

 

少人数制ならではの、サイズやページ数のカスタマイズも可能です(予約時にご相談下さい)

 

 

こちらですよ

 

 

ご予約はこちらから💁‍♀️💁‍♂️

アートスペース谷中ジンジャー

 

 

お待ちしておりますおります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♂️

 

 

オマケ

手ぬぐいは、「濱文様」というショップがオススメです。私もよく使います。

エキュートなどに入っていますね。(日暮里駅にもあります)

 

濱文様 絵てぬぐい しだれ藤と波紋

濱文様 絵てぬぐい しだれ藤と波紋

 
濱文様 絵てぬぐい 豆柴と猫の春 ベージュ

濱文様 絵てぬぐい 豆柴と猫の春 ベージュ

 
濱文様 絵てぬぐい 桃の節句

濱文様 絵てぬぐい 桃の節句