ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【縄文人と知恵比べ】土偶作りは創意と工夫の宝庫です【ワークショップ】【夏休み】【自由研究】

今日も夏いですね!

 

最近、お子様連れのお客様が増加中です。

 

そう、夏休みの自由研究に、土偶作り体験しちゃおう、と。

 

ただ、

 

◯◯はどうすれば出来ますか?

 

って質問されることが多いのが気になります。

 

土偶作りに正解はありません。

 

縄文人はたいした道具もなく、どうやって作ったのでしょうか?

 

そこはやはり

 

知恵

 

創意

 

工夫

 

なのではないでしょうか?

 

一生懸命自分なりの正解を考えてみてください。

 

土偶の完成度を高める事よりも

 

どんなところが難しく

 

どんな工夫をしたのか

 

自由研究でレポートしてください

 

縄文人に負けないで‼️

 

レッツチャレンジ!

 

こちらで予約してね

👇

 

土偶&埴輪づくりワークショップ(予約制)... | ハニィドグゥ

 

(注、子供だけでの参加はできません。お父さんお母さんも一緒に作ってくださいね。)

 

 

※作る前に本などで研究してくるのも良いかも。

 

土偶のリアル――発見・発掘から蒐集・国宝誕生まで

土偶のリアル――発見・発掘から蒐集・国宝誕生まで

 
ときめく縄文図鑑 (ときめく図鑑+)

ときめく縄文図鑑 (ときめく図鑑+)

 
土偶界へようこそ――縄文の美の宇宙

土偶界へようこそ――縄文の美の宇宙

 
はじめての土偶

はじめての土偶

 
折る土偶ちゃん ー作って発掘・縄文おりがみー

折る土偶ちゃん ー作って発掘・縄文おりがみー

 
にっぽん全国土偶手帖

にっぽん全国土偶手帖