ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【自分で作る御朱印帳】妖怪の宿での御朱印帳ワークショップ、次回は8月5日です。【御朱印】【妖怪】【東京】

夏真っ盛りですね!

 

実は昨日も、妖怪のイベントにお呼ばれして、狐面絵付けワークショップをしていました🤓

f:id:haniiidoguuu:20180730094403j:image
f:id:haniiidoguuu:20180730094358j:image
f:id:haniiidoguuu:20180730094413j:image
f:id:haniiidoguuu:20180730094418j:image
f:id:haniiidoguuu:20180730094354j:image
f:id:haniiidoguuu:20180730094407j:image

ワークショップの方は冷房の効いた会場を使わせてもらえたのですが、屋外のイベントの方は、暑い🤣💦💦💦

 

被り物した人(いっぱいいました)はトンデモなく暑かっただろうなあ…

 

と言うわけで?

 

涼しい妖怪イベントのお知らせです。

 

きたる8月5日、本郷の旅館鳳明館(森川別館)にて、妖怪の宿、と言うイベントがあります。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

妖怪の宿『鳳明館』

 

私は、こちらで、御朱印帳ワークショップをやらせて貰います。

 

前回に続き、妖怪の柄の布やら紙やらを表紙に使えるはずです。

 

前回作ったやつはこんな感じ。

 

f:id:haniiidoguuu:20180730095159j:image
f:id:haniiidoguuu:20180730095147j:image
f:id:haniiidoguuu:20180730095155j:image
f:id:haniiidoguuu:20180730095151j:image

 

冷房の効いた和室の一部屋でマッタリと御朱印帳が作れます。

 

普段とは一風変わった御朱印帳を作れる稀有な機会ですので、是非ご参加ください。

 

ちなみに、次回以降の出張予定は今のところありませんので、この機会をお見逃しなく‼️

 

オマケ

昨日の妖怪のイベントで、妖社さんと言う方が妖怪御朱印を書いてくださっていたので、妖怪御朱印帳に頂いてきました🤗

 

f:id:haniiidoguuu:20180730095603j:image

f:id:haniiidoguuu:20180730095618j:image

妖社さんはよくいろんな妖怪のイベントに出てらっしゃる(いつも神主さんみたいな服着てますw)ので見かけたら御朱印を貰ってみてはいかがでしょうか?

 

オマケその2

 

青梅の常保寺さまで、8月25日から妖猫の御朱印が頂けるそうです。

こちらも妖怪御朱印帳向きではないかと思います。

常保寺 on Instagram: “東京青梅市の常保寺です。暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 8月1日から8月3日までは都合により御朱印の受け付けはお休み致します🙇 詳しくは、 ホームページに御朱印受付カレンダーがありますので、ご参考にしてください‼…”

 

オマケその3

 

ちょっと遠いですが、岡山県の縣主神社(あがたぬしじんじゃ)さまでも8月にオバケの御朱印が頂けるそうです。

こちらです。

縣主神社 - 皆様こんばんは。 厳しい暑さが続いておりますが如何お過ごしで御座いましょうか。... | Facebook

 

オマケその4

 

京都の宝蔵寺さまでは、伊藤若冲の髑髏💀の御朱印が頂けます。

ちょっと怖いけどステキです。

宝蔵寺 ご朱印情報 - 6月25日(月)は定休日のため終日、御朱印の受付、並びにオリジナル若冲グッズの販売をお休みしま... | Facebook

 

オマケその5

 

京都・佛光寺

 

こんな御朱印(法語印という?)もあるようです。

 

 

絵入り法語印受付について | 真宗佛光寺派 本山佛光寺