ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【速報】2018年の谷中七福神混雑情報‼️【正月限定】【御朱印】

あけましておめでとうございます⛩

 

今年も御朱印やら土偶やらなんやらかんやら頑張ります。

 

どうぞ生暖かく見守ってください…

 

いえ、是非ワークショップにご参加ください‼️

 

さてさて

 

今年も無事、元日と2日に谷中七福神御朱印巡りツアーを行いました‼️

 

両日とも快晴🌞

 

御朱印巡りにこの上ない好天に恵まれました‼️

 

しかも

 

例年になく

 

空いていました‼️

 

両日とも朝一の9時過ぎから回ったのでというのもあるのでしょうが

 

それにしても

 

どこも人が少ない‼️

 

次の週末、1/6〜7あたりが混むのでしょうか?

 

とまあ、そんな感じでした。

 

では

 

早速

 

今年の御朱印をどうぞ!

 

田端 東覚寺(福禄寿)

f:id:haniiidoguuu:20180103052230j:image

f:id:haniiidoguuu:20180103052247j:image

東覚寺は2日は少し混んでました。

こちらは書き手は多いのですが、まだ人捌きに慣れてない感じで、御朱印待ちの人数の割に待たされました。

 

なお、こちらには仮設トイレが設置されています。

 

西日暮里 青雲寺(恵比寿)

f:id:haniiidoguuu:20180103052622j:image

f:id:haniiidoguuu:20180103052629j:image

こちらも2日は少し並びました。

書き手は2名なので、多少待つのは仕方ないかなあと思います。

f:id:haniiidoguuu:20180103052904j:image

青雲寺と言いますが、雲ひとつない快晴でした🤣

 

西日暮里 修性院(布袋)

f:id:haniiidoguuu:20180103052945j:image 

こちらはあまり混んでいません。

3名体制でした。

 

谷中 長安寺(寿老人)

f:id:haniiidoguuu:20180103053303j:image

こちらも2名体制でしたがあまり混んでいませんでした。

f:id:haniiidoguuu:20180103053324j:image

こんな感じでした。

 

谷中 天王寺(毘沙門天)

f:id:haniiidoguuu:20180103053652j:image

こちらも空いていました。

人数は2〜3名体制でしたがフレキシブルに増減がありそうです。なのであまり待つこともないでしょう。

 

なお、こちらには綺麗なトイレがあります。

 

上野 護国院(大黒天)

 f:id:haniiidoguuu:20180103053949j:image

 

こちらも2名体制でしたがほとんど混んでいませんでした。

 

外の御守り売り場にチビッコ住職さんがいてとても微笑ましかったです。是非こちらで御守りや御神籤をどうぞ‼️

 

あと、外に出て左手方向の歩道に公衆トイレがあります。

 

上野 不忍弁天堂(弁天)

f:id:haniiidoguuu:20180103054241j:image

f:id:haniiidoguuu:20180103054255j:image

 

こちらはお詣りの列がかなり混んでました。七福神と関係なく上野散策がてら初詣に来る人も多そうです。

 

とは言え、御朱印は右側のテントのところで渡して、番号札貰う形式なので、御朱印帳の方を渡してからお詣りの列に並ぶのが良いかも知れません(作法としては逆順ですが…)

 

尚こちらは、上野公園不忍池にありますので公園内にトイレが何箇所かあります。

 

 まとめ

ということで、今年は1日、2日ともそんなに混んでなくて、1日が約2時間、2日が2時間半弱、で回りきることが出来ました。

 

f:id:haniiidoguuu:20180103055636j:image

 

さて、谷中七福神御朱印は1/10までの限定となっております。是非出かけて見てください。

 

 田端からコースでも上野からコースでもどちらでも回れますので、アクセスしやすい方から回ってみてください。

 

 

追記

2018/01/03も快晴です!

が、風が強くとても寒いです‼️

防寒対策は厳重に願います💁🏻‍♂️

f:id:haniiidoguuu:20180103091914j:image

 

追記2

 

2018/01/06も朝の様子を見て来ましたが、すいてましたね。

 

青雲寺は少しだけ列があって、修性院、天王寺長安寺、護国院はほぼ並ばず御朱印がもらえそうでした。