ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【御朱印プチ情報】11月と言えば、酉の市、新嘗祭、寒い時期だけど盛り上がりますね〜🤗

酉の市

 

今年の酉の市は、

一の酉  11月6日

二の酉  11月18日

三の酉  11月30日

 

三の酉までありますね‼️

 

すっごい盛り上がります‼️

 

都内でも有数の盛り上がりは、

 

鷲神社(浅草吉原地区)

花園神社(新宿)

 

だと思います。

 

鷲神社

御朱印貰えます。

いつもとは違う場所かも知れませ。

 

花園神社

御朱印貰えるか分かりません。

激しく混みます。御朱印付与所まで辿り着けるか分かりません(私は辿り着けませんでしたw)

 

(11/6追記)一の酉の日のお昼頃行ってみわましたが、そんなに混んでませんでした。御朱印も余裕で貰えました。ただ、平日だったので空いてたようで、次回二の酉は土曜日のため混雑具合は予測出来ません…

f:id:haniiidoguuu:20171106151323j:image

 

その他の酉の市

 

都内だけでも40箇所くらいやってるそうです‼️

 

他もあちこち巡ってみると楽しいかもです。

 

【おとりさま】東京の酉の市開催場所まとめ 2017年版 - NAVER まとめ

 

宮益御嶽神社

渋谷の宮益坂にある宮益御嶽神社は、普段書き置きの御朱印なのですが、酉の市の時だけ手書きで書いてもらえるそうです。日本狼の狛犬も必見です。

宮益御嶽神社

 

(11/6追記)一の酉の日のお昼頃行ってみわましたが、そんなに混んでませんでした。御朱印も余裕で貰えました。ただ、平日だったので空いてたようで、次回二の酉は土曜日のため混雑具合は予測出来ません…

f:id:haniiidoguuu:20171106151624j:image

 

新嘗祭

 

11月23日は、神道の一大イベントとも言える新嘗祭の日です。

 

日本中の神社で何かしら儀式やイベントがあると思います。

 

この日の限定御朱印は、

都内だと、

 

浅草神社

烏森神社

福徳神社

高城神社

上神明天祖神社

阿佐ヶ谷神明社

太子堂八幡神社

戸越八幡神社

 

などなど

有名どころが多いですね!

 

でも、もっともっとありそうなので探してみると良いですよ‼️

 

 

11月28日

小網神社

どぶろく祭り

小網神社

 

 

 

でもやっぱり、 

自作の御朱印帳持って巡ると

楽しさ倍増でしょう‼️

 

新嘗祭なら、お米のデザインかな⁉️

(お米のデザインの布や紙ってあるのか分かりませんがw)

 

👇見つけたら持ってくると良いかも👇

 御朱印帳ワークショップ(定員3名) | 予約システム「Coubic (クービック)」