ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【御朱印プチ情報】風神雷神屏風絵とお庭と御朱印帳と…《京都・建仁寺》【ここは超オススメです】

f:id:haniiidoguuu:20171026061649j:image

 

以前、銀座の伊東屋で、風神雷神図の友禅紙を見つけ勢い込んで御朱印帳を作って以来、ずっと建仁寺御朱印を貰うことを夢見て参りました。

 

そしてこの秋、ついに念願叶って、御朱印をいただきに行く事が出来ました。

 

想像以上の素晴らしさだったので、是非皆さんも一度お立ち寄りください。

 

地図

 

あいにくの小雨の中、清水寺からとことこ歩いて行ったので、街にある案内図とグーグルマップを頼りに近道を探しまくりました😅

 

その時撮った地図の写真です🤳

 

f:id:haniiidoguuu:20171026064016j:image

 

お寺さんの多い地域ですね。

 

建仁寺は、京都一の繁華街、四条河原町からも近いので、アクセスはとても便利だと思います。

 

雨と大荷物のせいで、外ではあまり写真を撮ることが出来ませんでした。

 

内部はこのようになっております。

 

f:id:haniiidoguuu:20171026070241j:image

 

決まった順路もなく、自由にどこでも行き来出来るので、この図などで位置関係をよく把握しておくと良いと思います。

 

拝観料

 

500円

パンフレットとチケットを頂いて中へ。

f:id:haniiidoguuu:20171026065236j:image

 

京都では、拝観料は当たり前、みたいな感じです。しかし、こちらでは内部を割と自由に行き来滞留でき、写真撮影も自由と言う、他ではあり得ないような状態でじっくりと拝観出来ますので、拝観料500円で本当に良いんですか?と思う程でした。

 

風神雷神屏風

 

風神雷神屏風絵は二箇所あります。

入り口に近いところにあるのは複製です。知らないで入って行ったので、これが本物か!と何枚も写真を撮りました。しかしよく見ると…

f:id:haniiidoguuu:20171026062815j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026062823j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026062837j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026062849j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026062907j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026062926j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026062936j:image

こちらには筆文字の屏風もありました。

f:id:haniiidoguuu:20171026070853j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026070907j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026070916j:image

 

 実は、

もっと奥の和室に

本物らしきものがありました。

 

こちらです‼️

f:id:haniiidoguuu:20171026071026j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026071043j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026071102j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026071110j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026071119j:image 

 

御朱印御朱印帳とも一緒に撮ってみました。

f:id:haniiidoguuu:20171026071232j:imagef:id:haniiidoguuu:20171026071250j:image

 

これも実は、複製なのだそうです。

本物はどこかに保管されているのでしょう(上野の国立博物館で国宝展の時に見たアレは本物だったのだろうか…🤔)

 

雲龍図襖

 

f:id:haniiidoguuu:20171026062158j:imagef:id:haniiidoguuu:20171026062650j:image

 f:id:haniiidoguuu:20171026062650j:image

 やはり、全部を写すにはパノラマしかありません🤣

f:id:haniiidoguuu:20171026062006j:image

 

 法堂・双龍

 

少し離れた建物なので、スリッパを履いて渡り廊下を通って行きます。

 

ここの見所は、天井絵です。

 

f:id:haniiidoguuu:20171026065720j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026065730j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026065747j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026065801j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026065813j:image

巨大すぎてどう撮っても上手く撮れません。圧倒的スケールです。どうやって書いたんだろう…

f:id:haniiidoguuu:20171026062012j:image

パノラマでも撮ってみましたが…😅

 

作品自体は近年書かれたもののようですが、すごいのでお見逃しなく。

 

 

お庭

 

実は、一番素敵だなあと思ったのはお庭とお庭越しに見る風景でした。

 

かなり歩き回って(伏見稲荷の稲荷山や清水寺を歩き回った後なので)足が痛くて仕方なく、お庭のヘリの廊下にペタンと座ってしばらくお庭を眺めていました。雨がシトシト降っていたので雨音も心地よかったです。こんな風に座ってボーッと出来るのも建仁寺の良さだと思います。

 f:id:haniiidoguuu:20171026073844j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026073425j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026073432j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026073443j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026073501j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026073513j:image

潮音庭とか、◯△□庭とか、庭のことはよく分かりませんが、それぞれお名前が付いておりました。

 

それよりも、和服美人がそこら中にいっぱいいるので庭の写真を撮ると漏れなく和服美人が映ります👘

 

f:id:haniiidoguuu:20171026073547j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026073601j:image

f:id:haniiidoguuu:20171026073616j:image

 

お庭の専属のモデルさんなのかと思う程、皆さん堂々と写真を撮られていました😍

 

(書きかけ、つづく)

 

 

風神雷神図の御朱印帳オーダーメイド承ります

 

風神雷神図の友禅紙を使った御朱印帳(サイズは大きめのB5程度となります。一般的な御朱印帳の倍くらいの大きさです。)をお作りします。

 

f:id:haniiidoguuu:20171026061649j:image

 

下のAとBを両方お求め下さい。(なるべく早く制作いたしますが、完成まで一週間ほど余裕を見てください)

A.風神雷神図の御朱印帳キット

自分で作れる!御朱印帳キット(風神雷神図友禅紙)(サイズ大きめB5サイズ) | アートスペース谷中ジンジャー

B.オーダーメイドのご用命

オーダーメイドします!(別途、御朱印帳キットを1つ選んで下さい) | アートスペース谷中ジンジャー

 

 

風神雷神図の友禅紙だけ欲しい方は、こちらからどうぞ!

額に入れて飾ったりしてもステキな友禅紙です。