ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

100均(ダイソー)のアイロンプリントペーパーを使ってみたよ

プリンターで印刷したものを簡単にプリントできると言う、アイロンプリントペーパーって言うのををダイソーで売ってると聞き、これ使えば、写真やイラストや筆文字のプリントTシャツも作れるんじゃね?と早速試してみました🕺🏻

 

 

f:id:haniiidoguuu:20170613082706j:image

 

ハガキサイズで5枚入りです。

 

f:id:haniiidoguuu:20170613082800j:image

 

インクジェットプリンター反転印刷します。

 f:id:haniiidoguuu:20170613082928j:image

 

プリンターの用紙設定はこんな感じ。

 

ウチはCanonのプリンターなので、ハガキ、Tシャツ転写紙、にしました。

 

その組み合わせは変だよ‼️って警告が出ましたが無視して印刷🤣

 

 

不要な部分はハサミとかで切ります。

 

f:id:haniiidoguuu:20170613083210j:image

 

こうして見ると、切った時に思い通りの形になるかよく考えて印刷した方が良いですね…

 

とりあえず今回はこのままやっちゃいます。

 

まずは、試しに、のぼり旗で。

 

f:id:haniiidoguuu:20170613083432j:image

 

布に裏返して乗せます。

 

その上からアイロンを5秒押し付けます。

 

f:id:haniiidoguuu:20170613083524j:image

 

温度設定はです。

 

f:id:haniiidoguuu:20170613083635j:image

 

冷めたら剥がします。

 

f:id:haniiidoguuu:20170613083656j:image

 

f:id:haniiidoguuu:20170613083715j:image

 

あれれ?

 

隅っこがちゃんと着いてない…

 

失敗です😭

 

仕上げ用紙って言うのを当てて再度アイロンをするようなので、諦めずに続けます‼️

 

f:id:haniiidoguuu:20170613083855j:image

 

この薄っぺらいのが仕上げ用紙。

 

f:id:haniiidoguuu:20170613083923j:image

 

f:id:haniiidoguuu:20170613083940j:image

 

再び5秒押し当てます。

 

あー。

 

端っこくっついてないわー。

 

 

勢いで、仕上げ用紙なしで、再度アイロンしたら…

 

端っこ取れちゃいました…😱

 

f:id:haniiidoguuu:20170613084208j:image

 

よく見るとアイロンに…

 

f:id:haniiidoguuu:20170613084236j:image

 

やばーい‼️

 

アイロンについてる部分はまだ柔らかかったので、木のヘラで無事に擦り取れました。危ない危ない。

 

 

反省点

 

 

f:id:haniiidoguuu:20170613084432j:image

 

綿か麻100パーセントでないとダメみたいです。アクリルっぽい布にやってしまいました🐒

 

あとは、最初の加熱でアイロン面が届いてなかったのだろうなあ…🐒🐒

 

あと、色のついてる布にカラー印刷は不向きかも…🐒🐒🐒

 

などなど

 

あと、縁のカットのときにペーパーの糊がハサミ✂️にくっついて来ます。その辺も注意深くやった方がいいのかも。

 

次は白の綿Tでやるよ‼️