ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

五月の限定御朱印情報

ゴールデンウィークが終わって少し落ち着いてきました(*´ω`*)

 

すっかり忘れていましたブログもチョコチョコ書いて行きますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

五月もいろいろ限定御朱印をいただきました。後半にもまだまだあると思うので少しずつ追加して行きますね。

 

九品仏 浄真寺

お面かぶり

 

5月5日

 

なんと、三年に一度のお祭り「お面かぶり」の限定御朱印です。

 

f:id:haniiidoguuu:20170509054544j:image

f:id:haniiidoguuu:20170509054619j:image

 

例年は8月17日頃にやっていたのが、今回から5月5日に変更となりました。

 

当ブログでも変更情報お伝えしましたけど、浄真寺さんの公式ホームページがFacebookなのでちょっと見つけにくかったかな?

と言うことで、見逃しちゃった方もいるかもですね…

 

また三年後に貰いに行きましょう‼️

 

下谷神社

大祭

5月7日

 

5月6日〜5月7日に開催されました。だいたいこの頃の土日に開催のようです。

 

f:id:haniiidoguuu:20170509054832j:image

 

 大人気っぷりで、整理券貰ってお預けして2時間待ちでした。でもずっと待つのは大変なので一旦戻って夜取りに行きました(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:haniiidoguuu:20170509054911j:image

f:id:haniiidoguuu:20170509054923j:image

f:id:haniiidoguuu:20170509054942j:image

 

夕暮れ時に再び訪れました。

提灯に火が点り一段とステキな感じでしたよ(*´ω`*)

f:id:haniiidoguuu:20170509055153j:image

屋台のお好み焼きをmgmgしました(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:haniiidoguuu:20170509055204j:image

そして、夕立でずぶ濡れに…

 

まあ、それも祭りっぽいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

三島神社

例大祭

2017/05/14

f:id:haniiidoguuu:20170514163507j:image

 

鶯谷の駅の真ん前にあります。

ホテル街側です。

て言うか、ホテル街の真ん真ん中にあります。

神社はいたって普通の神社です‼️

f:id:haniiidoguuu:20170514163747j:image

f:id:haniiidoguuu:20170514163807j:image

f:id:haniiidoguuu:20170514163851j:image

 

神田神社(神田明神)

神田祭

2017/05/14

f:id:haniiidoguuu:20170514164002j:image

言わずと知れた大祭です。

もうすごい熱気、すごい人、です‼️

今年は神田祭のスタンプも押してもらえました。

f:id:haniiidoguuu:20170514164232j:image

御朱印は裏の方で貰えました。

f:id:haniiidoguuu:20170514164259j:image

f:id:haniiidoguuu:20170514164336j:image

 

浅草神社

三社祭

2017/05/20

 

f:id:haniiidoguuu:20170522011041j:image

 

さすがに混んでました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

御朱印帳を預けるまでの待ち時間が約45分。受け取るまでが約40分。

 

f:id:haniiidoguuu:20170522012621j:image

 

預けるまではずっと並んでなければいけないのですが、預けた後はその場を離れても良いので、その辺に遊びに行くことも出来ました。 

 

並んでる間も、色々と儀式をしていたのを見ていので、あんまり待たされた感はありませんでした。

f:id:haniiidoguuu:20170522011745j:image

f:id:haniiidoguuu:20170522012039j:image

 

翌日も行きました。

さすがに御朱印はもらいませんでしたが(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:haniiidoguuu:20170522012140j:image

昨日いたお神輿はお留守でした。

 

f:id:haniiidoguuu:20170522012253j:image

f:id:haniiidoguuu:20170522012313j:image

f:id:haniiidoguuu:20170522012326j:image

雷門の提灯が畳まれてました。下を御神輿が通るんですかね?

 

 

 

 

オマケ

自作の御朱印帳で巡ってみませんか?

御朱印帳ワークショップ(定員3名) | 予約システム「Coubic (クービック)」