ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

お正月だけ限定!江戸最古の七福神、谷中七福神の御朱印をもらおう‼️

新年あけましておめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡

 

みなさま、幸多き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

さて、

 

一年の計は元旦にあり

 

ですね( ◠‿◠ )

 

なので

 

お正月は七福神を巡り

 

縁起を担いじゃいましょう!

 

どうせ行くなら

 

由緒正しい

 

伝統のある

 

江戸最古の七福神

 

谷中七福神

 

あら、近い( ◠‿◠ )

 

と言うことで

 

早速行ってきました٩( ᐛ )و

 

 

 

今年は初めて、上野方面、

 

不忍弁天堂から回ってみましたよ。

 

不忍弁天堂

 

f:id:haniiidoguuu:20170101182404j:image 

この下の紙は、1000円で売られていて、各お寺で200円で御朱印を押してもらえる台紙となります。(印と台紙とで1200円です、と言われる場合もあります。同じことなのでビックリしないでくださいねw)

 

f:id:haniiidoguuu:20170101182448j:image

 

お参りの列と御朱印の列は別です。

 

御朱印は右手前のテントで貰えます。

 

先に、左の列でお参りを済ませましょう。

 

テントの裏手には、スタンプもあります。こちらは無料で貰えますよ。

f:id:haniiidoguuu:20170101182651j:image

 

 

と言うことで、御朱印ゲットです。

f:id:haniiidoguuu:20170101183013j:image

 

実は今年は御朱印帳ではなく、100均で買った色紙に書いて貰いました。

 

御朱印は、色紙でも、御朱印帳でも、各お寺で300円です。

 

台紙より高いのは、台紙はすでに文字がプリントされていますご、御朱印帳・色紙では筆で書いていただくのでその分高くなります。時間もかかります。早く回りたい人は、台紙がオススメです。

 

ただ、台紙はデフォルトでは日付が入っていませんので、どちらかのお寺で日付を書き入れてもらうと良いでしょう。

 

 

さて、次は

 

護国院

 

上野高校の先にある大黒天です。

f:id:haniiidoguuu:20170101183448j:image

 

今年は待ってる人が少ないです。

理由は分かりませんがラッキーです。

 

 

続いて、谷中霊園近くの

 

長安

 

f:id:haniiidoguuu:20170101183633j:image

寿老人です。

 

谷中霊園の中を突っ切って、

日暮里駅側の

 

天王寺

 

f:id:haniiidoguuu:20170101183712j:image

毘沙門天です。

 

続いて、

富士見坂を下ってすぐ

 

修性院

 

f:id:haniiidoguuu:20170101183834j:image

 

布袋様です。

 

うわー立派の門松だなあ。

 

f:id:haniiidoguuu:20170101183908j:image

 

 つぎは、

同じ通り沿いの、

 

青雲寺

 

f:id:haniiidoguuu:20170101183946j:image

 恵比寿様です。

 

うーむ

どこも人が少ないなあ。

 

 

最後は、田端方面に移動して、

 

東覚寺

 

f:id:haniiidoguuu:20170101184139j:image

 

福禄寿です。

 

東覚寺と言えば、赤紙仁王ですね。

 

f:id:haniiidoguuu:20170101184203j:image

 

赤紙を貼って病気平癒、健康祈願ができます。

 

 

と言うことで、今年は

ほとんど並ぶこともなく、

御朱印をいただくことが出来ました。

 

ありがたい。

 

f:id:haniiidoguuu:20170101184329j:image

色紙のいいところは、貰った後、壁とか神棚とかに貼っておくことが出来る点でしょうか。

 

 

そんな訳で、御朱印帳忘れちゃったけど、って人は100均とかコンビニで色紙をゲットしてから行くのもアリですよ〜╰(*´︶`*)╯

 

谷中七福神の御朱印が貰える期間は、1/1〜1/10です。

どうぞこの機会に。