ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅する御朱印帳】サッカーワールドカップ2018で日本代表がグループリーグ突破しました‼️おめでとうございます🎉勝利の御朱印を集めた特製御朱印帳で貢献できたかな⁉️【ハンドメイド】【御朱印帳】【御朱印】

いやー 痺れましたね。 負けてる試合で ボール回し 初めて見ました いやー 西野監督は大人ですね。 目標達成の為には、批判は恐れません! すごい‼️ と言うのはまあアレです… ベスト16進出おめでとうございます㊗️ んなね、 はなっから どうせ3連敗でしょ? …

【無駄話】近ごろ使い捨てプラスチック問題が騒がしいですが、スティック糊のプラスチック部品も気になります【リサイクル】【リユース】出来ないのかな?

昨今、海外ではプラスチックのストローが問題になったり、使い捨てプラスチックを使った飲食店が罰金受けたりと、なにかと騒がしいですが、日本はわりとのほほんとしていますね カルヴィン・ハリス、米ラスベガスの会場でストローの使用を中止(Billboard Ja…

【御朱印プチ情報】6月後半〜7月前半の御朱印、夏越し大祓、夏詣、お山開きなど、イベントが盛りだくさんです【限定御朱印】【東京】

いっぱいありすぎで大変です ちょこちょこまとめていきます。 貰った記録がメインになるかも。 夏詣 亀戸浅間神社 浅草神社 猿江神社 一言主神社 居木神社 牛天神北野神社 七社神社 川崎金山神社 台東区・三島神社 市川・本光寺 上神明天祖神社 朝日神社 夏…

【御朱印プチ情報】愛知の牛玉山観音寺の超ステキな御朱印は人気過ぎて予約サイトはアクセス過多で瞬殺の模様【アート御朱印】

【7月の御影御朱印】7月の3面御朱印の予約受付は6月21日18時〜でございます。予約可能日はカレンダーをご参考下さい。また7月より当面の間リクエストはご遠慮頂きたく存じます。詳細はホームページに記載致しました。御影御朱印をこれからも続けていくため、…

【御朱印帳】【ワークショップ】本郷の日本旅館でちょっと変わった御朱印帳が作れます❗️なんと【妖怪】にまつわるイベントも盛りだくさん【東京】

こんにちは。 今日は、夏至です。 もう夏なんですね❗️ 夏と言えば アレですね! そう 御朱印帳です。 御朱印帳は夏の季語 と言っても過言…以下略 それはさておき 夏と言えば 妖怪のシーズン 多分そのはずです。 スミマセン 詳しくないもので… 妖怪が冬眠する…

【御朱印プチ情報】相撲好きなら見逃せない!稀勢の里土俵入り特別記念御朱印が国府宮で7月1日に!【愛知】

これです。 横綱土俵入り記念 特別御朱印のお知らせ « 尾張大國霊神社 国府宮 もうね。 わたくし、両国に相撲見に行っちゃうくらいの相撲好きなんですよ ニワカですけどw なので 横綱土俵入り記念特別御朱印なんて 欲しいの100乗です 愛知県の国府宮 と言え…

石膏で型取りがぐっと身近に‼️なんと、100均でも石膏が買えるんです‼️【ハンドメイド】

ずーっとずーっと前の記事で、石膏で簡単に型取り出来ますよーって書いたんですけど、正直、石膏買いに行くのって面倒なんで、なかなかねえ、やらないですよね 初めてでも安心!石膏型を作ろう! - ハニィドグゥ しかーし! そんな私や皆様に朗報です‼️ キャ…

【祝】パンダのシャンシャンが1歳に!🐼【上野動物園】でなぜか【御朱印帳】?

無事に1歳になったんですね! とってもおめでたいです 28キロだかに育ったんですか。 かつてはこんなちっちゃかったのに… あれ? この布… どっかで見たことあるなあ… あ! これだ‼️ と言うことで はい! もうお分りですね? 当店の御朱印帳ワークショップで…

【鳥越祭】今年は見開きの御朱印も出ましたよ、これは行かねば!【限定御朱印】【東京】

さて、築地からチャリこいで、やって来たのは鳥越神社⛩ こちらは関東三大神輿の一つと言うことで、大きなお神輿も出てすごいことになるそうです。 そして、気になる御朱印ですが、 例年、1ページの限定御朱印が出てはいましたが、今年はなんと、見開きも出た…

【つきじ獅子祭】築地市場が移転する前最後のお祭りだとか、こりゃ見に行かないとね【限定御朱印】【東京】

築地市場のすぐ外にある波除神社。 こちらにはいつも巨大な獅子頭が2体収められています。 年に一度のつきじ獅子祭の時に、これが築地辺りを練り歩き、他にもお神輿も沢山練り歩く、そんなイベントです。(合ってんのかな?w) ところが、来年築地市場が豊洲に…

6月4日〜6月9日は日暮里繊維街の夏の大売り出し【御朱印帳作りに布を】

お昼頃行ったのですが 激混み過ぎて退散! 朝早く行こう‼️ オマケ 日暮里トマトの10%OFFクーポンはこちら ※画像ダウンロードしとこうね!

【自分メモ】6月5日は落語の日だったので、古典落語のネタになったお寺など巡ってみました【御朱印】【旅する御朱印帳】

6月5日は落語の日 と言うことなので 我らが谷中、全生庵に眠る三遊亭圓朝師匠作の古典落語にちなんだ寺社を巡ってみました。 高田・南蔵院 都電荒川線の面影橋のほど近くにあるこのお寺は、古典落語「怪談乳房榎」の舞台となりました。 乳房榎は、長いお話な…

【無駄話】お向かいのハクビシン屋敷(仮)が解体工事されて更地になりました【どうでもいい話】

梅雨入りしましたね。 そろそろ蚊の現れるシーズンです。 そんな蚊の住処とも言えるような廃墟が近くにありました。 時折、得体の知れない動物が電線つたいに現れたりしていたために、いつしかハクビシン屋敷と呼ばれていた家です。 不忍通り沿いの好立地な…

気づけば、縄文展まであと1ヶ月切りましたね!【土偶を作ろう】

上野では看板があちこちに出ていました。 土偶見るだけじゃもったいない。 作りましょう‼️ 東京国立博物館(トーハク)からも徒歩20分くらい。 最寄り駅は、千駄木、日暮里、西日暮里です。それぞれ徒歩数分。 こちらからネット予約してくださいね 土偶&埴輪…