ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り御朱印帳をプレゼントします〜(終了しました)

ワークショップの時にお手本として作った御朱印帳です。 サイズはA5くらい。 和綴じです。 中身は10ページしかないので、 七福神 五社巡り 十社巡り などにお使いください。 もちろん、ノートや芳名帳等として使っても良いですよ(๑◔‿◔๑)♪ 応募方法 Twitter…

豆御朱印帳をプレゼント!しかも、スタンプカードになります!ついでにスタンプラリー参加店も募集しちゃうよ(≧∇≦)

谷中七福神が10日間しか貰えないから、ウチでミニ福神。でもやってみるかーとこんな豆御朱印帳を作りました‼️ ちっこいです。 これ、神社とかに持っていっても押してもらえません(≧∇≦) 小さすぎるから。 なので、ウチでスタンプ押します。 スタンプカード…

折れるに関する考察

折れる折るでも折られるでもなく折れる自ら折れるあるいは自然に折れる心まで折れてしまったのか?いやそうではない折れたことでバネになることもあるそんな2016年の1月自転車の立ち漕ぎはツライキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シートポスト 25.4×300mm …

ブログを毎日書き続けられるたった一つの秘訣

なんで続かないかって言うとやっぱりネタですよね!ネタがないと書きづらいかと言ってネタまみれな日々もどうかと思うしいいアイデアはないものかと悩んでおりましたら究極のネタ発見しましたこれです!『昨日はブログを書きました。』これなら毎日続けられ…

1か月500円で展示出来る「ミニ棚」はこう使え!的なまとめと、棚をさらに増設しましたよ、というお話し。

展示エリアの隙間スペースを全部ミニ棚にしてみました。どーん12個でーすミニ棚の1コマは11センチ四方くらいのちっちゃい間口で奥行きもだいだい同じくらいホントちっちゃい(≧∇≦)前回言ったようにポストカードを手前にはみ出しながら展示するとかこんな引…

企画展で見に来られた方からよくあるご質問

『◯◯展の作品はどれですか?』出展されている皆さんは自分は◯◯展に出しているよって思ってますよねツイッターやブログでも言ってますよねでも展示スペースに書いてないということよくあります!今回そういう声が多かったのでこんなものを置きました。ミニ棚…

ハニワコロコロの作り方

だーいぶまえに作りかけて放置していた案件です(笑) 手を回しながら、走る。 ジタバタしながら、走るハニワ! そんな感じの埴輪を作ろう‼️ って思い立ったは良かったが 駆動部分のアイデアが無くて 見切りで本体だけつくりました(≧∇≦) で悩みに悩んだ末に …

谷中ねこプリ、アプデ秘話(進んでないというお話w)

温泉行きたい…じゃなくて谷中ねこプリアプデしよかって先月くらいにやり始めましたねこプリってなに?まあ話せば長くなるので気が向いたらお話ししますね(≧∇≦)一言で言うと猫に変身できるプリクラまあプリクラっての正しくはなくて証明写真機に近いかもし…

1か月500円で展示出来る「ミニ棚」は、ポストカードを置くのにぴったりなので棚を増設しましたよ、というお話し。

ほらね‼️てことで?3棚追加しました。合計9棚となりました。2月分も応募できますよ。よろしこ。お申し込みはこちらですよ、と。【出展者募集】【ミニ棚】2016年2月~12月の特別展示スペース #谷中ジンジャー | Yanaka Ginger

1か月500円で展示出来る「ミニ棚」が好評です。増やそうかなあ。

あけまし…(違)まあなんだアレですよ慣用句冬の季語あけまして岩にせかるる滝川の われても末にあはむとぞ思…はい‼️あお手つき…ゴメンナサイみたいな冗談はさて置き本題です。先日ミニ棚の募集をしたところ【出展者募集】【ミニ棚】2016年2月~12月の…

tumblrの独自ドメインに日本語ドメインを使ってみる実験

あけまして… いやいや 新年ももう2週間ほど経ちましたね… 早い。 今年から始める◯◯ってのを まだ一つも始められぬまま 2週間て。 待て、一月。 はて、 さて、 折角なので新しいホームページでも作ったるかーって思ってドメイン取りました(≧∇≦) お名前.com…

【カルトナージュ】ミラースタンドにもなる小物入れの作り方

以前作った、こちらをベースに新たに作ってみました。とりあえず、写真ならべます!どんな風になるか時系列でお楽しみください(≧∇≦)なお、前半写真がないので、後で説明を加えますね。ではスタート\(^o^)/写真ばかりですみません…説明は追々書いていきま…

1月展がはじまってますよ、と。

あけましておめでとうございますって何度目だ(笑)みなさん、もうお屠蘇気分は抜けましたか?お屠蘇気分ってなに?はいわかりやすく言うと正月ボケですね(≧∇≦)さあそろそろちゃんとした方が良いですよ!谷中ジンジャーも企画展がはじまってますよ髪展とあけ…

谷中ジンジャー解散⁉️

【西日暮里壁新聞】谷中ジンジャーが解散して「谷中ジンジャ」と「ー」に分裂か?「ー」は独立して新店舗を探す模様残された谷中ジンジャは「神社と間違われて困る」と困惑の色を浮かべるただ事情通の情報によると既に「〜」をスカウトしたようだとのこと。…

【非実用新案】人間の寿命を80歳から120歳に伸ばす方法

【方法】 1年を243日にする。 以上 【解説】 「お前は長生きするよ」ってよく言われます。 なんでだ?! オマケ 125歳まで生きたい人はこれでも読めば?w 125歳まで生きる方法: 循環生理学者が最前線の研究から伝えたい、長生きする秘訣50 作者: 西…

スマホアプリ案その1

ちょっと思いついたんだけど きっと多分めちゃめちゃ簡単に作れそうなんだけど でも面倒臭いので アイデアだけ書いておく(≧∇≦) アプリ名 こいけン番(仮称) 機能 SNSに投稿するアプリ。 入力した文字の中の「ん」を「ン」に自動変換して投稿する。 以上 オ…

見所いっぱい、お腹もいっぱい?隅田川七福神の巡り方

えーと。巡り方と言っても難しい話ではなくてコース取りですね(≧∇≦)スタートは浅草が良いかと思います。浅草駅↓隅田公園↓言問橋↓三囲神社↓弘福寺↓長命寺↓向島百花園↓白髭神社↓多聞寺 → 墨堤通りを戻る↓鐘ケ淵(スカイツリー線)こんなところです。三囲神社大…

福袋2016完売御礼

1/1より販売しておりました福袋ですが、1/3に無事完売となりました。ご購入いただいた皆様ありがとうございます。郵送の方のお手元に届くまで今しばらくお待ちくださいm(_ _)mそしてこちらの大当たり賞はどなたに当たったのか皆さんドキドキでしょう(≧∇≦)…

今年の谷中ジンジャーは福袋でスタート!通販もしてますよ〜\(^o^)/

皆さんが沢山作品を預けて下さったので、今年もたくさん福袋ができました。一袋3000円(税込)ですが袋のお値段以上の品物を詰め合わせています(๑◔‿◔๑)♪ほんの一例ですがこんな感じです。出品作家さんは・chiakiさん・mitchellさん・ALさん・AOさん・半澤和穂…

赤色のチビ角を作ってみました

以前作ったチビ角は、白色でした。そして、今回は、赤色タイプを作ってみました。なんと着脱可能です!マグネットです!なのでこんな使い方も出来ます!裏はこんな感じ磁石の位置を変えれば好きなポジションに移動もできます。いかがでしょうか?普通のパン…

出来なかったことが出来るようになるワークショップ

あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします2016年もワークショップをドンドンやって行こうと思っておりますテーマは出来なかったことが出来るようになる!です上手に出来る状態を100としたら0から1にまず、なりたい何でしたっけ?「千里…