ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【作ってみた】元日に谷中七福神の御朱印をもらうのに使った御朱印帳をリメイクしてみました!【谷中七福神】【東京】

先日、谷中七福神御朱印貰った話は、こちらの記事をご覧ください。

 

 

haniiidoguuu.hatenablog.com

 

 

さて、

 

その時に使った御朱印帳は、ずーっと前に自分で作った

 

f:id:haniiidoguuu:20200104101841j:image

 

こんな感じの表紙の御朱印帳でした。

(この写真は表紙を取り外してしまった後に撮影)

 

たしか、日暮里トマトで買った星の王子様かなんかの布だったと思います。

 

でも…

 

これじゃあね…

 

江戸最古の七福神御朱印帳の表紙には相応しくないかな

 

と思い、リメイクすることにしました。

 

リメイクはとってもカンタンで、

 

  1. 表紙と本体(蛇腹部分)を剥がして分離します。
  2. 表紙に貼ってあった布を剥がします。芯材(厚紙)だけ再利用します。
  3. 新しい布(今回は紙)を芯材に貼ります。
  4. 本体と表紙を合体します。

 

たったこれだけ。

 

ただ、

面倒なのが、本体(蛇腹)を表紙から剥がす工程。

丁寧に剥がさないと、

本体(蛇腹)側がズタボロになります。

 

てことで、

慎重に剥がしました。

 

 

ここではお見せできないくらいズタボロになりました🤣

 

あるあるです。

 

めげてはいけません!

 

あとでリペアします。

 

 

表紙から布を剥がすのは、割とすんなり綺麗に剥がれました。

 

そして

 

今回新たに用いるのがこちら!

 

f:id:haniiidoguuu:20200104102759j:image

 

谷中界隈マップ!

 

これは谷中ら辺でテイクフリーで置いてあります。種類もいっぱいあります。

 

そんな中で、これを選んだのは、中に七福神のイラストがあったからです!

 

こちら、七福神マップとしては不親切で、

田端の東覚寺と上野公園の不忍池弁天堂は見切れています。

 

まあしかし、マップとしてよりもこのイラストが欲しいのでありがたく使わせていただきました。

 

そして出来た表紙がこちら!

 

f:id:haniiidoguuu:20200104103214j:image

表表紙、裏表紙ともに2人の神様がいらっしゃっいます。

 

あと3人は?

 

それはこちら!

 

f:id:haniiidoguuu:20200104103358j:image

f:id:haniiidoguuu:20200104103449j:image

 

これは表表紙と裏表紙のそれぞれの裏面に貼りました。

 

なんでそんなとこに貼ったかと言うと

 

表紙と本体(蛇腹の和紙)を分離したときに、和紙の方がズタボロになってしまったので、その部分を隠しつつ補強するために貼ってみました。

 

通常この面には御朱印は書かないと思いますので、多少ズタボロになろうともこんな技で誤魔化せます🤣

 

今回は七福神の残りの絵を使いましたが、そう言う都合のいいものがなければ、御朱印を貰ったときに頂いた由緒書きや挟み紙、大吉だったおみくじなどをさり気なく貼っても良いでしょう。

 

そんなわけで、

 

完成でーす‼️

 

f:id:haniiidoguuu:20200104104106j:image

f:id:haniiidoguuu:20200104104133j:image

 

来年はこの作戦が使えない(同じことはしたくない)ので、どうしたものですかね🤔

 

 

来年は、丑年か…