ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【旅する御朱印帳】最中の腹違いの兄弟、八つ橋を求めて京都まで行っちゃいました!【お土産で御朱印帳】【包装紙で御朱印帳】【京都】

タイトルは、ミルクボーイのネタからです。

 

言ってることがわからない人は、こちらをどうぞ

 


M-1グランプリ2019●ミルクボーイ【最中】

 

来年の今頃みたら何のことやら分からないかもしれませんね🤪

 

さて

 

そんな影響を受けてかどうか

 

突然

 

そうだ、京都、いこう!

 

ってなりました

 

 

青春18きっぷ買ってGO

 

9時間の旅

 

てことは

 

泊まりですねー

 

どっかいいとこないかなー

 

って

 

ぐぐったら

 

なんと!

 

700円の宿

 

見つけたんです!

 

一泊700円!

 

京都は宿泊税200円かかるので

 

コミコミ900円!

 

1000円でお釣りでる!

 

いやいやいやいや

 

なんということでしょう

 

ビジネスホテル並みの料金あれば、一週間泊まれるやーん!

 

みたいな

 

びっくりですわ

 

そんな、素敵な宿が

 

侍ホーム 四条大宮

 

って言うゲストハウスです

 

Samurai Home Shijo Omiya(京都市)– 2019年 最新料金

 

まあ安く泊まるならだいたいゲストハウスですけどね

 

その中でもここは破格です!

 

 

でも、ゲストハウス激戦区の京都には

 

コミコミ1000円くらいのところが他にもあります。

 

他地域とは違う、さすが京都!

 

そんなわけで

 

格安の宿、体験してきました!

 

f:id:haniiidoguuu:20191229090807j:image
f:id:haniiidoguuu:20191229090812j:image

 

結論

 

まあ、安いなり、ではありますが、

寝るだけならOK牧場です!

 

良いとこ

  • 安い
  • 駅近
  • コンビニ近(深夜営業)
  • 割ときれい

 

ダメなとこ

  • 21時までにチェックイン
  • 21時以降は、フロント不在、各部屋は消灯
  • 三段ベッド
  • ベッドにカーテンない
  • セキュリティが不安

 

もう一回泊まるかと言うと、微妙

 

他に無ければ泊まると思いますが

 

夜ちょっとなんかしたいなーって時はパーソナルスペースが極端に狭いので、近くのマクドナルドに荷物ごと持ってってパソコンパチパチしてました。(ロッカーみたいのがないので、荷物を置き去りにするのはちょっと怖い)

 

まあ、そんな感じで、

 

朝起きて、

 

外明るくなる7時にはチェックアウト(というか勝手に出て行くだけのシステム)しました。

 

また、駅前のマクドナルドで、パソコンパチパチしながら朝マックして、程よく時間を潰してから

 

京都大神宮へ

 

四条大宮からは、市バスか阪急が使えます。

 

バスは乗り場が分かりにくいので、阪急にしました。

 

四条河原町まで、二駅です。すぐです。

 

で、徒歩10分くらいで京都大神宮です。

 

f:id:haniiidoguuu:20191229084001j:image
f:id:haniiidoguuu:20191229084006j:image
f:id:haniiidoguuu:20191229083957j:image

9時になっても社務所が開かないので、ピンポンして御朱印貰いましたw

 

御朱印も貰えたし、

 

帰ります!(はや!

 

何しに京都に来た!

 

地下鉄の四条から京都駅へ

 

京都駅でこちらをゲット!

 

f:id:haniiidoguuu:20191229084308j:image
f:id:haniiidoguuu:20191229084312j:image

 

八つ橋です!

 

冒頭のミルクボーイの漫才ネタの影響で、八つ橋以外のチョイスはありませんでしたw

 

とは言え、八つ橋っていくつもあるじゃないですか!

 

元祖とかも何種類もあって、どれが本当の元祖やら…

 

なのでパッケージのインパクトだけで選びました!

 

八つ橋買ったしもう未練はない!

 

次の目的地へGO

 

その先のことは別記事にまとめます。

 

で、

 

その後の八つ橋ですよ!

 

じゃーん!

 

f:id:haniiidoguuu:20191229084740j:image

 

固いやつかよ‼️

 

生八ツ橋をイメージしてたので、開けた時のダメージがハンパない😭

 

まあいいですわ

 

小学校の修学旅行でこの固い八つ橋買って、歯が丈夫じゃないおばあちゃんにお土産だよーって持って行ったのを思い出しましたよ🤣

 

おばあちゃんごめんねw

 

さ、気を取り直して

 

えい!


f:id:haniiidoguuu:20191229084748j:image

 

やー


f:id:haniiidoguuu:20191229084752j:image
f:id:haniiidoguuu:20191229084745j:image

 

どやー

 

八つ橋御朱印帳の完成です!

 

 

やったね!

 

 

ちなみに

 

中に入っていた冊子によると

 

八つ橋の語源は、三河八橋なんだとか

 

川に八つの筏を組み合わせて掛けられた橋で、八つ橋、なんだとか。

 

三河なんだ!

 

京都ちゃうやん!w

 

それに着想を得て、八つ橋というお菓子が出来たんだそうです。

 

へー

 

意外な由来でした。

 

 

まあでも、東京にいたら

 

東京駅とかでいつでも全国のお土産品買えちゃうからわざわざ行くのって意味あるのかなあw

 

あ、

 

ネット使えば東京に居なくても買えますねw