ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【御朱印プチ情報】大嘗祭の御朱印をサクッと貰いに行ったはずが、御朱印会で夜までコースに…【限定御朱印】【アート御朱印】

令和元年11月15日

 

前夜から未明にかけて執り行われた大嘗宮の儀を、ネット中継で見てたもんだから、やっぱこのタイミングで御朱印貰っておこうかなあと思いまして、朝から巡ってみました。

 

赤坂氷川神社

 

f:id:haniiidoguuu:20191116085327j:image

f:id:haniiidoguuu:20191116154633j:image
f:id:haniiidoguuu:20191116154629j:image
f:id:haniiidoguuu:20191116154637j:image
f:id:haniiidoguuu:20191116154641j:image
f:id:haniiidoguuu:20191116154624j:image

 

大都会の赤坂にこんなひっそりとした場所がまだ残ってるんですね。

前日14日はかなり混んでたそうですが、15日朝は全然すいてました。

チラホラと人は居ましたが、書き置きなのでサクサクと進んでいました。

 

麻布氷川神社


f:id:haniiidoguuu:20191116085324j:image

f:id:haniiidoguuu:20191116154744j:image
f:id:haniiidoguuu:20191116154750j:image

 

こちらはもっとすいてました。

ほぼ御朱印待ちの人はゼロ。

直書きですが、すぐ受け取れました。

 

 

ということで、

 

 

予定していた二箇所とも、あっという間に受け取れたので暇になってしまいました。

 

国会図書館で時間を潰しがてら、マンガ読んだり、ネットを見てたりしたら、早稲田のお寺さんで御朱印会なるものをやっているとの情報をキャッチ。

開催期間が15日〜17日。

16、17日は予定があるので今日行くしかない。

つまり、神さま(仏様?)が行けっていってるってことかな?と思いさっそく向かいました。

 

早稲田宝泉寺

 

都の西北早稲田大学の隣です。

 

以前、プチ早稲田生だった私も、当時はなんかお寺あるなあとは思ってましたが、お参りしたことは一度もありませんでした。

 

f:id:haniiidoguuu:20191116152257j:image

 

御朱印会はこちら、とのことで本堂へ。

中と外、それぞれ数人並んでました。

 

本堂に入ると

f:id:haniiidoguuu:20191116152906j:image

トランプのカードが整理券代わりw

 

これを持ってなんとなく待ちます。

 

順番が来たら御朱印帳を預けて、約2時間待ちます。

 

ということで、勝手知ったる早稲田ですので、学内をブラブラ、スマホの充電しに駅前のマックでダラダラ、で2時間後再びお寺へ

 

f:id:haniiidoguuu:20191116153223j:image

 

もう暗い…

 

そして御朱印帳を受け取り…


f:id:haniiidoguuu:20191116085319j:image
f:id:haniiidoguuu:20191116085316j:image

こちらの2つ(3つか)は、愛知県東海市の妙乘院さまのアート御朱印(手書き)です。

名古屋まで行かなくても貰えるなんて、最高です‼️(ただ、ちょっと描きすぎなのか、だいぶお疲れ感が漂う筆致ではないでしょうか、朝から晩までお疲れ様です🤣)

 

そして

f:id:haniiidoguuu:20191116153556j:image

こちらが、ご当地の宝泉寺さまの御朱印です。オーソドックスな御朱印ですね。

実は、早稲田の必勝守りを買うと、金文字で書いてくれるとのことでした。(今更早稲田大学に戻りたくはないのでお守りはいただきませんでした😜身内に受験生でもいれば買ったんだけどなw)

 

そんなわけですっかり暗くなるまで御朱印巡ってしまって、

 

最後の一枚はこちら!

 

f:id:haniiidoguuu:20191116153924j:image

 

早稲田大学のマスコット、早稲田熊、早稲田ベアーのイルミネーションです。

 

こんなの前はなかったよなあ…

 

とか言って通ってたのはもう10年も前のこと。時代も変わるはず。

 

ということで、宝泉寺の御朱印会は17日までやってるようなので、お時間ある方は行ってみると良いかも⁉️