ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【青春18きっぷの旅】うどんの国、香川県に初上陸!四国は意外と近いが意外と広い!【無事辿り着けるかな編】

先日、灸まんって言うお饅頭の包装紙で御朱印帳作ったよって記事を書きましたが、その時の四国の旅について書きておきます。(もう忘れかけてるw)

 

 

青春18きっぷの旅なので、そこ前提で読んでくださいください🚃

 

東京を始発ででると四国には明るいうちに着く

 

そうなんです。

 

日暮里を4時半くらいの京浜東北線に乗って、品川発の東海道線で…って行くと、明るいうちに四国に到着しました。

 

ざっとこんなルート

 

f:id:haniiidoguuu:20190919191237p:image
f:id:haniiidoguuu:20190919191253p:image
f:id:haniiidoguuu:20190919191245p:image
f:id:haniiidoguuu:20190919191249p:image

 

乗り継ぎに余裕なし、緊張感はキープしてね!

 

乗り継ぎ時間は結構タイトです。

早朝出発で眠いとは思いますが、そこそこの緊張感は必要。

 

まあ、2〜3回乗り損なっても、その日のうちに四国には辿り着けるとは思いますがw

 

本州四国連絡橋(瀬戸大橋)はなるべく明るい時間に通りたいですもんね!

 

瀬戸大橋は眺めが抜群

 

特にオススメなのは、左側のシート。

電車は左通行なので、橋の端っこ側になります。障害物が少なく、海と島々がクリアに見えます‼️

 

かく言うわたくし、右側に座ったので、対向車線はあるわ、橋脚の壁も気になるわ、でちょっと残念な感じでした。

 

まあ、もちろん、混雑状況によっては、左側のシートが確保出来ないかも知れませんが、そんな時は橋通過区間だけでも立って左側のドア辺りに居るのが良いかと。それくらい眺めに差があるので。

 

残念な動画を貼っておきますねw

(でもやっぱり海は綺麗です!)

 

 


【瀬戸内海の車窓から】瀬戸大橋線(児島→坂出)

 

 

 

四国で最初に止まる駅は坂出

f:id:haniiidoguuu:20190919191451j:image

 

そのまま乗って行くと高松方面に行きます。

 

今回は、父母ヶ浜(ちちぶがはま)や金刀比羅宮(琴平)に行く予定だったので、坂出で乗り換えて、観音寺方面に向かいました。

 

ところで、四国まで片道1日で到着出来たので、後2〜3日分を四国内で使うイメージなら、青春18きっぷだけで四国一周できるんじゃないかなあ(たぶん)

今回は18きっぷの残りが2日分しかなかったので、四国の入り口となる香川県にだけ行ってきました。香川県内の移動は普通に切符を買っていました。

 

そんなわけで、宿泊も目的地までの移動に便利な場所と思い、みの駅近くのゲストハウスにしました。

 

「みの」と言う駅近くにステキなゲストハウスがあった!

 

f:id:haniiidoguuu:20191002082200j:image

無人駅です。


f:id:haniiidoguuu:20191002082156j:image

ゲストハウス「七宝屋」

 

https://www.bncshippoya.com/

 

さて、

 

長くなりそうなのでつづきはまた次回。

 

 

 

讃岐物産 うどん県のうどん 300g×5袋

讃岐物産 うどん県のうどん 300g×5袋

 
石丸製麺 半生讃岐うどん包丁きり 3人前(300g)×6袋入り

石丸製麺 半生讃岐うどん包丁きり 3人前(300g)×6袋入り

 
讃岐 うどん 200g×12袋

讃岐 うどん 200g×12袋