ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【撮ってみた】お召し列車が常磐線通るらしいのであのアクションカメラ持って撮影に行きました!【日暮里】【蚊に刺され組】

2019/09/28に天皇皇后両陛下が常磐線お召し列車で上野から勝田まで行かれたとのニュースが流れてきました。

 

えー

 

知らんかったー

 

日暮里も通過したんじゃーん!

 

えー

 

みたかったー!

 

 

 

 

そうか

 

行かれたってことは

 

戻られるに違いない‼️

 

つまり

 

また

 

日暮里を

 

ご通過なさるに違いない‼️

 

えーっと

 

なになに

 

日立駅

 

17:30発予定

 

日立からだと1時間30分てとこだろうから

 

19:00頃には日暮里に

 

なるほどー

 

 

19:00って

 

結構暗くね?

 

ショボいカメラしかないし

 

大丈夫?

 

まあしかし

 

お召し列車なんて生で見たことないし

 

ダメ元で行ってみよー

 

 

18時30分くらいに到着

 

駅じゃなくて

 

駅近の跨線橋

 

行ったら先客が1名と

 

警官か数名

 

ていうか

 

そこら中に警官がw

 

怒られるかなって思ったけど

 

テロかなんかを警戒してるっぽくて

 

カメラ小僧は見て見ぬ振りか

 

とりあえず何時に通過なのか分からないので、跨線橋の階段に腰掛けて待つことに。

 

駅のホームが真ん前で、

 

そっちにも撮り鉄さんがゴマンといるので

 

その方達が一斉にカメラ構えたら電車来たって分かるシステムw

 

まあしかし2〜3回、違う電車に騙されたけどねw

 

 

ついに!

 

待つこと1時間くらいで

 

お召し列車の通過です‼️

 

※以下、静止画はiPhoneで撮りました。

f:id:haniiidoguuu:20190930131604j:image
f:id:haniiidoguuu:20190930131626j:image
f:id:haniiidoguuu:20190930131553j:image
f:id:haniiidoguuu:20190930131616j:image

き、キター!
f:id:haniiidoguuu:20190930131611j:image

キタヨー‼️(トリミング&マックス画像調整してます)

 

通り過ぎる窓越しに!
f:id:haniiidoguuu:20190930131621j:image
f:id:haniiidoguuu:20190930131557j:image
f:id:haniiidoguuu:20190930131547j:image

んーなんも見えん…

 

て言うか、肉眼ではもっと見えてましたが、いかんせん夜の撮影では綺麗に撮れない…ちなみに、真ん中辺の陛下が乗っておられる辺りはカーテンが下りていて中は見えませんでした。一箇所カーテン開いてた所からは豪華なソファ席が見えましたが、無人でした。

尚、前の方は普通の席で、お付きの人?とかがたくさんのってました。

 

て言うのが、まったく伝わらない写真w


f:id:haniiidoguuu:20190930131539j:image

 

ホームの撮り鉄さんも撤収ですかねー🤣

 

 

例のアクションカメラ(MUSON M10)で撮った画もあります。


お召し列車 20190929 日暮里駅通過

 

やっぱ暗いよねー(´;ω;`)

 

 

 

写真集 すてきな雅子さま

写真集 すてきな雅子さま

 
奉祝 徳仁天皇ご即位 (TJMOOK)

奉祝 徳仁天皇ご即位 (TJMOOK)

 
素顔の雅子さま

素顔の雅子さま

 
魅力のロイヤル・ファッション雅子さま

魅力のロイヤル・ファッション雅子さま

 
日めくり 新天皇・皇后両陛下 (カレンダー)

日めくり 新天皇・皇后両陛下 (カレンダー)

 

 

ホーム組の方が、ホームの照明の明るさで、綺麗に撮れたんじゃないかと思います。

 

闇で電車撮るもんじゃないと、実感w

 

次回はもっと明るい時間にお戻りになられることを切に希望します😭