ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【閑話休題】いまさら4Kアクションカメラをゲットしたので遊んでみました(開封編)【GoProではない】【MUSONと言うやつ】

すっかり秋ですねー。

 

むやみやたらと

 

外出したくなりますね…🐈

 

そんなシーズンにぴったり‼️

 

 

アクションカメラって奴を買ってみました。

 

まあでも

 

いきなり最初から高級品買うのはちょっと

 

なので

 

Amazon

 

安くて比較的高評価な奴を買ってみることにしました〜

 

でもね

 

たーくさんあるんです

 

どれも同じようなスペック

 

どれも同じような付属品

 

どれも同じような評価

 

わかんなーい!

 

全然わかんなーい!

 

なので

 

最後は勘で決めました😜

 

買ったのはこれ

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

届いたのはこちら

 

f:id:haniiidoguuu:20190802110022j:image
f:id:haniiidoguuu:20190802110026j:image
f:id:haniiidoguuu:20190802110048j:image
f:id:haniiidoguuu:20190802110012j:image
f:id:haniiidoguuu:20190802110017j:image

 

付属品がわらわらと色々入ってます。

ありすぎて何に使うのかよくわからないものも少なくありませんw

 

本体は、防水ケースに入った状態で梱包されています。

 

これ、要注意!

 

防水ケースの外し方が分からないw

 

マニュアルにも書いてありません!

 

どうしたか…

 

YouTube見ました!

 


Goproいる? アクションカメラ 外部マイクつき MUSON M10

 

 

いつも思うのですが、あまり売れてなくて人柱がいない製品は

 

困ったときにホントに困るw

 

なので、Youtube先行者がいるプロダクトが安心ですね~

 

で、

 

防水ケースの開け方は、

 

「上の黒いやつを手前の下から持ち上げる」

 

と、パカっと外れます。

 

持ち上げるのに指先っていうか爪を潜らせて

強めに持ち上げて見てください。

意外としっかりとロックされているので

指が痛くなるくらい強めに引き上げるイメージです。

 

それくらいじゃないと水漏れしそうですもんねw

 

まあ無事開きました。良かった良かった。

 

で、

 

後は付属のバッテリー入れて

 

microSD入れたら

 

使えます‼️

 

てことで


f:id:haniiidoguuu:20190802110033j:image

 

こちらもゲットでーす‼️

 

アキバの某あきばお◯ってお店でまあまあ安いやつを買いました。一番安いやつは見たこともないブランドだったのでちょっと心配。なので我等がTOSHIBAブランドのものにしてみました。たしか900円弱だったかな。

ちなみにこの製品は海外向け製品なので日本国内では保証なしとのこと。

その辺は自己責任でってヤツですね🤣

 

ついでに言うと、スペック的には32Gバイトまで対応なのですが、レビューに64GBで動いたって書いてあったのでギャンブルして64GBのを買いました。結果は無事使えてます。

 

 

そうそう

 

バッテリーは2個入ってましたが

 

充電器はありません

 

どうするのか?

 

カメラ本体に入れてUSBケーブルを繋いで充電します🔌

 

USBでパソコンに繋がれば


f:id:haniiidoguuu:20190802110109j:image
f:id:haniiidoguuu:20190802110105j:image

 

勝手に電源が入り、こんな画面になります。

 

ここで「ディスク」を選ぶと、microSDの中身をパソコンで見られるようになります。

 

充電したいときは、「charging mode」とします。

 

操作は、前のボタン(電源ボタン)、上のボタン(シャッターボタン)、横のボタン(選択ボタン)で行います。

 

ボタンがあちこちにあるので、慣れるまで結構戸惑います。

 

行きたい画面に辿り着くのにクルクルと何回も画面遷移を繰り返してしまいがちです😭

 

いや、だいぶ慣れた今でも、クルクルやっちゃいます。

 

画面遷移ですが、

 

電源オンすると

 

動画撮影モード

静止画撮影モード

動画再生モード

静止画再生モード

動画設定メニュー

静止画設定メニュー

本体設定メニュー

本体設定メニュー→動画設定メニューに戻る

↓(設定メニュー終了)

動画撮影モードに戻る

 

こんな流れです。

 

画面遷移は基本、電源ボタンをクリックで行います。(電源オンオフはボタン長押しなので、クリックしただけだと画面遷移する仕組みです)

 

厄介なのが、電源クリックをしているだけだと、設定メニューの画面を延々とループしてしまいます。(横向きの矢印ルート)

 

設定メニューを脱出するには、最後の設定メニュー画面の後でシャッターボタンを押せば、動画撮影モードに戻れます。

 

そのタイミングでシャッターボタンを押さずに、勢いで電源ボタン押してしまうと、設定メニューの最初に戻されてしまい、電源ボタン押して押して押して押して、シャッターボタン、と無駄なクリックをしなければならない羽目に…

 

慣れない😭

 

めっちゃ画面クルクルします😭

 

今でも…

 

まあ

 

そんなのは小さな悩みです👌

 

先へ進みましょう‼️

 

設定メニューの中でやっといたほうがいい奴は、時刻設定です。

 

バッテリーを抜き差しすると、時刻はリセットされますので、その都度設定してください。

 

設定し忘れて撮影すると、2019-1-1 00:00:00からはじまるタイムスタンプとなります。

 

なので、まあ電源差し替えたら、まず、時刻設定してください。

 

それ以外の項目は、基本、お好みです。

 

デフォでも問題ありません。

 

後は撮影モードで、撮影を楽しんで下さい。

 

ところで

 

このカメラの同梱品の中に

 

一枚のカードが入っていまして

 

そこには

 

メールくれたら、「microSD」か「充電器とバッテリー」あげちゃうよ‼️的な事が書いてありました。

 

microSDは容量も少ないので選考外

 

充電器とバッテリーの一択です。

 

その旨書いてメールしたところ

 

返信が。

 

アマゾンでレビュー書いて!とのこと。

 

まあしょうがねえなあ、と

 

そんなに使ってもないのに

 

良い目のレビューを書いてやりましたよw

 

まあ、良いことばかりだと胡散臭いので欠点もふわっと書いて、ねw

 

みんなもレビューは100パー鵜呑みにしちゃダメですよ。こんな感じで物につられて書いてる人がいっぱいいます🤣

たぶん関係者も描いてるはずです。

なので、レビューは良すぎるのと、悪すぎるのをカットして読むと割といい線だと思います。

 

話が逸れましたが

 

レビューも書いたぞ!って再びメールしたら、

 

数日後、

 

アマゾンから

 

こんなの届きました📦

 


f:id:haniiidoguuu:20190802110040j:image

 

開けたら…


f:id:haniiidoguuu:20190802105956j:image

 

ハハハ

 

アマゾンっぽ🤣

 

中身はこちら


f:id:haniiidoguuu:20190802110057j:image
f:id:haniiidoguuu:20190802110005j:image
f:id:haniiidoguuu:20190802110101j:image
f:id:haniiidoguuu:20190802110051j:image

充電器とバッテリーです。

付属バッテリーより若干スペック高めのバッテリーです。

 

充電器は本体だけです。

ケーブルはありません。

カメラ本体に付属のUSBケーブルを使えってことのようです。
f:id:haniiidoguuu:20190802110115j:image
f:id:haniiidoguuu:20190802105953j:image

 

まあ、本体と充電器で同時に充電したい人は、別途USBケーブルをご用意ください。(まあ、きっとありますよね、余ってるケーブルがw)

 

とりあえず、ここら辺までにしときますか。

 

延々と長くなってしまうので。

 

使用感などはまた別途書きますね。

 

一言言っておくと、

 

安い割には使えます‼️

 

メチャクチャ良くもないけど

メチャクチャ悪くもない

 

まあまあ使えます

 

いや、動画、静止画のクオリティが気になる!

 

って人には向きません。

 

そんな人は、迷わず、10倍高いGoProを買うべきです。

 

 

 

 

やっぱネットでGoProの絵とかみるとクリアで綺麗です。

 

ユーザーも多いので、GoPro対応のオプション品も豊富だし、動画編集アプリなんかもGoPro対応のものがあったりします。余裕のある人はGoProの一択です,

 

10倍高いけどw

 

その値段だと、本当に必要かって考えてしまいますよね。

 

今回は、あってもなくても良いけどあってら色々楽しそう、って感じで買ったので、このクオリティなら大満足です‼️

 

不注意とかで壊れても悔しくないw

 

さあ

 

皆さんも

 

カメラ買って

 

動画撮って

 

YouTuberにでもなりませんか?

 

YouTuberは無理でも

 

確実に世界は広がりますよ‼️

 

無駄に動画撮れますもんw

 

カメラ専用機で、バッテリーもメモリも入れ替え可能、なので好きなだけ撮りまくっても、全然平気。

 

バッテリーもメモリも買い足し放題!

 

って言うのは

 

メモリもバッテリーも交換できないiPhoneユーザーならではの感覚かも知れませんがw

 

ホントはね

 

iPhoneのバッテリーとメモリを気にせずバンバン動画や写真を撮れたら、それが一番いい‼️

 

iPhoneのクオリティ最高です‼️

 

これを補完するチープなソリューションが今回買った、アクションカメラって訳です。

 

なので

 

CoCo壱

 

最高のクオリティで撮りたいときは

 

迷わずiPhone使ってます🤣

 

無駄にダラダラ撮りたいときは

 

アクションカメラ!

 

あと

 

水没の危険がある場所、とか

水中撮りたい!、とかなら

防水ケース付きのアクションカメラ!

 

あんまりそういうシチュエーションってないけどね🤣