ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【作ってみた】うどん県、もとい、香川県への旅で買ってきたお土産の「灸まん」で御朱印帳を作ってみたよ【四国】【こんぴら】【青春18きっぷの旅】

今朝の台風凄かったですね。

 

皆さん大丈夫でしたか?

 

まあ

 

被害はそんなになかったので、こうしてブログを書いています🤣

 

ちょっこし青春18きっぷで四国に行ってきまして、詳細はまた別途書きますが、その時に買ったお土産の「灸まん」の包装紙で御朱印帳を作ったので、記録しておきますね。

 

f:id:haniiidoguuu:20190909102302j:image

 

こちらが灸まんです。

 

お灸をかたどった形のお饅頭です。


f:id:haniiidoguuu:20190909102309j:image

 

なんで、お灸…?

 

f:id:haniiidoguuu:20190909105227j:image

f:id:haniiidoguuu:20190909105231j:image

f:id:haniiidoguuu:20190909105236j:image

 

ふむふむ。

要約すると、反社の人のおかげで名物になったお灸が炎上したので、クリーンなイメージのお饅頭にしたら大ヒット、みたいな?(違います)

 

まあ、お灸なんで、

 

とりあえず、こうしますよねーw

 

f:id:haniiidoguuu:20190909104012j:image

 

やだー、こんなデカイお灸やだー😭

 

f:id:haniiidoguuu:20190909104125j:image

 

もぐもぐ。

こんな感じのお饅頭です。

もぐもぐ。

 

先程のお灸はスタッフが美味しくいただきました!😋

 

では、早速


f:id:haniiidoguuu:20190909102313j:image

ここを、表紙にしよう…


f:id:haniiidoguuu:20190909102321j:image

表紙出来たー!(はや!


f:id:haniiidoguuu:20190909102325j:image

 

裏表紙も出来たー!(はや!

 

中身をくっつけて…


f:id:haniiidoguuu:20190909102317j:image

 

完成でーす\(^o^)/

 

広げたら〜


f:id:haniiidoguuu:20190909102305j:image
f:id:haniiidoguuu:20190909102328j:image

 

もう書いてあるやん‼️

 

ふっしぎー!

 

いえいえ、

 

もともと別に作った御朱印帳を持って行って、こんぴらさん(金刀比羅宮)と、空海(弘法大師)の生誕の地・善通寺とで御朱印をもらっておりました。

 

その中身を引っ剥がして、新しい表紙と合体させた、というカラクリで🤣

 

これも自作ならではの技でございます✌🏻

 

あ、

 

そうそう

 

灸まん美味しいよ‼️

 

興味のある人は、買ってみたら⁉️

 

 

長生灸 レギュラー 1000壮

長生灸 レギュラー 1000壮

 

 

それ、お灸‼️

 

 

追伸

 

今回の「灸まん」は、丸亀駅で買いました。こんぴらさんに行ったときに、沢山あるお土産やさんでも買えたのですが、とにかく、階段がキツくてお土産見て歩く余裕なんて皆無でしたから、帰り際にアワアワしながら、駅の改札前の売店(セブン)でゲットしました。

 

こんぴらさん(金刀比羅宮)にも是非行ってみて下さい(琴平駅から徒歩で行けます。絶景です!)

 

金刀比羅宮 | 観光スポット | こんぴら へおいでまい | 古き良き文化の町ことひら 琴平町観光協会