ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【御朱印プチ情報】もうすぐひな祭り。限定御朱印もらいに行きたいね〜🎎【旅】【桃の節句】【もうすぐ春ですね】

お題「もう一度行きたい場所」

 

 

以前のブログに書きましたが、お雛様には限定御朱印がいっぱいでます。また行きたいなあ…😘

 

 

haniiidoguuu.hatenablog.com

 

 まあ、ここに書かれているところは今年もなんらか限定御朱印的なものがでるのではないかと思われます。(興味のある方は調べてみてね!)

 

 

中でも、キングオブ限定御朱印と言っても過言ではないのが、新橋の烏森神社のひなまつり限定御朱印です。

 

f:id:haniiidoguuu:20190217144638j:image

直書きだった頃の御朱印(色褪せてますw)

 

まだ限定御朱印がそれほど一般的でなかった頃には、全面ピンクの御朱印はかなり強烈な印象がありました。

 

ただ、以前は3月3日限定だったこともあり、人気が出すぎて待ち行列が近隣迷惑になったようで、近年では書き置きのものになり、日にちも3月3日だけではなくなったりして、だいぶ落ち着いたようです。 

 

f:id:haniiidoguuu:20190217144730j:image

書き置きのもの

 

今年は もう授与がはじまっているようです。

詳細は公式ホームページなどでご確認ください。

 

 あと、

ちょっと遠いですが行ってみたいのがこちら!

宮城県仙台市】桜岡大神宮

sakuragaoka6826.sakura.ne.jp

 

 

素敵な絵柄ですねえ…


【鹿児島県姶良市】蒲生八幡神社

 

大阪市 中央区少彦名神社

 

【栃木県佐野市賀茂別雷神社

賀茂別雷神社 毛利 on Instagram: “3月2日、3日にひな祭りをお祝いして、「玉依姫」と「桃の節句」御朱印をそれぞれ限定で各日80枚ずつ、桃色文字にて頒布致します。これから華やぐ季節を感じて頂きながら皆様のお詣りをお待ちしております。 #栃木県 #佐野市 #賀茂別雷神社 #限定御朱印 #アート御朱印…”

 

他にも見つけたら追加しますね~🎎

 

 

 

オマケ

 ↓↓↓御朱印帳の表紙に使いたい手ぬぐいたち↓↓↓