ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【旅する御朱印帳】2月の御朱印巡りのキーワードは…【初午】【節分】【紀元節】【バレンタインデー】【猫の日】

二月は苦手!

 

ダジャレじゃないよ!

 

だって

 

寒いもん!

 

出不精になりますよねー。

 

運動不足になりますよねー。

 

太りますよねー。

 

は!?

 

それで最近…

 

動かねば…

 

という事で、

 

御朱印巡りしかないでしょ‼️

 

 

2月の御朱印キーワードは?

 

初午(2月2日)

節分(2月3日)

紀元節(建国記念日)(2月11日)

バレンタインデー(2月14日)

猫の日(2月22日)

 

ですかね〜🤓

 

 

御朱印情報もまとめておきましょう!

 

初午(2月2日)

初午は、各地のお稲荷さんで限定御朱印が出たりします。

 

例えば、東京だと

王子稲荷神社

装束稲荷神社

太子堂八幡神社

烏森神社

平河天満宮

被官稲荷神社

北野神社

上神明天祖神社

子安神社

などなど

 

 

 

節分(2月3日)

あまりに多いのでちょっとだけ書いておきますw

浅草神社

猿江神社

戸越八幡神社

平河天満宮

太子堂八幡神社

烏森神社

築地波除神社

高木神社

経王寺

上神明天祖神社

出雲大社朝霧教会

磐井神社

 

限定御朱印なくても豆まきのある神社仏閣も多いので楽しみですね〜👹

 

紀元節(建国記念日)(2月11日)

こちらも多いですね〜。

上記の神社さんはどこも出そうかな?

 

 

バレンタインデー(2月14日)

そもそもバレンタインデーは、神社やお寺とは無縁のイベントではありますが、昨今はだいぶ柔らかくなって来ましたので、どこかでそれらしい御朱印が出るかも知れません(以下は数年前に出たところです、今年出るかは不明です)

 

瑞光寺(牛込)

三輪神社(名古屋)

 

期待して待ちましょう🤓

 

猫の日(2月22日)

限定御朱印がでるかどうか分かりませんが、猫に関連した神社仏閣も多々ありますので、そちらに行ってみても面白いかも⁉️

 

今戸神社(浅草)

本妙院(谷中)

八坂神社(世良田)

猫にまつわる神社仏閣は全国各地に多いですから楽しみですね。

 

 

という事で、

まとめてみましたけど

今年ホントに貰えるのか、キチンと調べてませんので、公式の情報を確認してからお出掛け下さい🙇🏻‍♂️