ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【来た!】例の日蓮宗のアプリからついに記念品が届きました‼️【御朱印帳】【御首題帳】【御朱印帳袋】

過去にも何度か取り上げでいますが、

 

日蓮宗がなにやら800年との事で記念してお参りアプリを出されました。

 

 

haniiidoguuu.hatenablog.com

 

 

簡単に言うと、アプリで日蓮宗のお寺に行ってチェックイン!てすると「参る」ってポイントが貯まるんです。

参るが一定数貯まると、御朱印帳やら数珠やら様々なアイテムと交換(または抽選に参加)できる仕組みです。

 

無料のアプリですし、お寺でチェックインも無料で出来ますので、お散歩してたら色々貰えてしまうステキなアプリ、と言う面もあります。

 

とりわけ、御朱印巡りをしている皆様には、地図機能を使って、お寺を見つけるのに便利なアプリでもあります。

 

と言う訳で、

 

御朱印好きな皆様にはうってつけのアプリ、

 

ではないでしょうか?

 

さて

 

前置きが長くなりましたが、

 

私昨年、必死こいて、5000参る貯めまして、

12月初旬に「御首題帳と御朱印帳袋のセット」に応募しました。

 

買えば恐らく数千円はしそうなこのセットが無料でいただける?

ホント?

と内心は半信半疑でした。

 

そして年が明けて、三週間ほど経ったある日、それは風のようにやって来たのです‼️(普通に郵便物として届きましたw)

 

f:id:haniiidoguuu:20190124100359j:image

 

池上から送られて来るのですね!


f:id:haniiidoguuu:20190124100355j:image

 

これです‼️


f:id:haniiidoguuu:20190124100350j:image

 

おお!なんか書いてある‼️(今はわかりませんw)

 

わーい🙌

 

これで、御首題ください!って堂々と言える‼️

 

御朱印帳って書いてある御朱印帳(変な日本語)持って日蓮宗のお寺に行って「御首題」くださいって、なんか言いにくいんですよね(思い込みかも知れませんが…)

 

なので、

 

「御首題帳」って書いてあるやつ持って行けば、御首題くださいって堂々と言えますよね🤓

 

いや

 

まあ

 

自分で「御首題帳」って書けば良いんですが…🤣

 

まあまあ

 

一緒に入ってたのは何故か御朱印帳袋でしたので、そんなこだわりは要らないのかも知れませんね😅

 

御朱印帳袋の方はかなり可愛らしいイラスト付きです。

 

f:id:haniiidoguuu:20190124101305j:image

f:id:haniiidoguuu:20190124101330j:image

裏には日蓮聖人800年と書いてあります。

 

なかなか、レアですね。

 

ですが

 

皆様、

 

決して

 

メルカリには出さないように‼️

 

よろしくお願い申し上げます🤣

 

 

てことで

 

他のものが届くのも楽しみです。

 

届いたらまたお知らせしまーす🐼

 

 

日蓮 [DVD]

日蓮 [DVD]

 
日蓮 (山岡荘八歴史文庫)

日蓮 (山岡荘八歴史文庫)