ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【旅する御朱印帳】師走が過ぎても、走り続けるよ!御朱印のためなら走り続けるよ!【正月太り解消に】【今年も走ります】

あけましておめでとうございます(何度目だ)

 

みなさんは

 

正月太りは大丈夫ですか?

 

僕はダメです。

 

なんか

 

一回り成長したような気がします。

 

ヤバイなあ…

 

そんなわけで

 

御朱印チャレンジの旅に行ってきました。

 

青春18きっぷの余りがあったので、常磐線沿線の御朱印をいただきに行ってみました。

 

え?

 

電車乗るだけでダイエット?

 

だったら素敵ですよね…

 

そんな楽な話はありませんよ

 

さて

 

一箇所目、

柏・豊受稲荷大宮

f:id:haniiidoguuu:20190108073403j:image

こちらは、柏駅から歩いて20分くらいでしょうか。

ウォーキングには軽めな距離ですが、ウォーミングアップには最適でしょうか。

ここはグーグルマップの指示通りで問題なく行けました。

 

たた、意外と小さいので入り口を見落とさないでください。

 

f:id:haniiidoguuu:20190108073756j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108073722j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108073714j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108073718j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108073732j:image

こちらでピンポンを押して、御朱印をお願いしました。
f:id:haniiidoguuu:20190108073744j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108073748j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108073752j:image

本堂の中でお待ちくださいとのこと。お茶も飴もどうぞ、と。サービス満点でした💯ありがとうございます😊
f:id:haniiidoguuu:20190108073801j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108073739j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108073736j:image

無事に御朱印をいただきました。

意外と近いのでまた来ようと思います。
f:id:haniiidoguuu:20190108073710j:imagef:id:haniiidoguuu:20190108073726j:image

まだ余裕があるので、写真もいっぱい撮れてますね🤣

 

 

二箇所目、

土浦・大聖寺

f:id:haniiidoguuu:20190108073929j:image

f:id:haniiidoguuu:20190108073942j:image

 

こちらは、駅からだいぶ離れています。普通はバスとか使って移動すると思うのですが、それではダイエットになりません。

 

ということで、

 

f:id:haniiidoguuu:20190108074221j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108074213j:image

土浦駅から徒歩10分ほどにある「まちかど蔵大徳」というところでレンタサイクルを借りました。

2タイプある自転車のうち、ロードバイクを借りてみました。

ここには電動アシスト車がないので、軽快に走れそうなロードバイクを選びました。1000円+保証金1000円(返却時に返金)の2000円です。ヘルメットも無料貸し出しでした。

 

ちなみに、借りた自転車はネットによると、10万円クラスのロードバイクのようで、壊したら大変!盗まれたら大変と

ちょっとだけ緊張しました🤣

 

f:id:haniiidoguuu:20190108074234j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108074243j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108074226j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108074230j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108074218j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108074239j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108074202j:image

鐘は自由について良いとのことなので、一回ゴーンとついてきました。ゴーンさん元気かな???🤣

 

さて、

 

ここからが大変でしたw

 

三箇所目

小美玉市・素鵞神社

f:id:haniiidoguuu:20190108100826j:image

 

うん!ロードバイクなら軽く行けちゃいそう!と思って…

 

f:id:haniiidoguuu:20190108095935j:image

 

24キロくらいね!普段ちょいちょい乗ってますしね、ロードバイクですからね!

 

楽勝ですよ!

 

と軽くスタート!

 

え?

 

え?

 

え?

 

道間違う!

通行止め!

f:id:haniiidoguuu:20190108100127j:image

坂道が多い!

舗装がガタガタ!

路肩が狭い!

田圃

山!

田圃

コンビニもない!

自販機もない!

吉幾三か!

こんなとこでパンクしたらどうすんだ?

慣れないサドルでお尻が痛い!

 

などなど

 

舐めてました。

舐め過ぎでした。

 

一休みする場所も無いので、へばりながらも最後まで走り切るしかないのでありました。

 

同じ24キロでも東京の24キロの方が楽です(精神的にw)

 

まあ、

 

 

そんなのもね

 

 

着いてしまえば吹っ飛びます‼️

 

f:id:haniiidoguuu:20190108100758j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108100804j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108100753j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108100742j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108100748j:image
f:id:haniiidoguuu:20190108100811j:image

お疲れ気味の自転車くん

 

ここでは、兼務社

百里神社

御朱印もいただけます。

f:id:haniiidoguuu:20190108101017j:image

戦闘機の御朱印が六種類くらいかな?

ありまして迷いましたが、近頃噂のステルス戦闘機F-35のにしてみました。

カッコイイ!

 

ちなみに、百里神社までは、車で10分徒歩だと1時間の距離。うーむ。

残念ながらそんな余力は残ってない。

次回おまいりしようと心に決めて、土浦へ引き返します。

 

また20キロか…とほほ

 

ただ、今回はなにもない田舎からドンドン街に向かっていくので、だんだんと建物やらお店やらが増えていき、徐々に力が戻ってくる感じがしました。なので、行きよりも随分早く戻ってきたかなと思います。とは言え、日没ギリギリでしたので、暗くなる前に戻れて良かったです。

 

f:id:haniiidoguuu:20190108101623j:image

 

がんばっぺ、俺!