ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【御朱印プチ情報】江戸最古の谷中七福神巡りと、道中で貰えるかわいいお正月限定御朱印はいかがでしょうか?【谷中】【上野】【田端】

あけましておめでとうと御朱印ます。

 

御朱印好きの皆様は、各地のお正月限定御朱印を貰ってさぞやウハウハしてらっしゃることと存じますことと存じます😍

 

さて、

東京では、聞くところによれば、四十箇所ほどの七福神があるそうです。

 

その中でも江戸最古、と言われているのが、

 

谷中七福神です。

 

場所は、山手線の田端駅から上野駅までの区間で、ほぼ山手線に並行して点在します。

 

 

こちらでも、お正月期間のみ、御朱印がいただけます。(1/10まで)

f:id:haniiidoguuu:20190102073630j:image

ルートは自由なのですが、交通は徒歩が無難かと。

 

東京はチヨクルとか他にもたくさんのレンタサイクルがあるのでそんなので回ってもいいかもしれません。

 

歩くなら、田端駅から東覚寺へ向かい、谷中(青雲寺、修性院、天王寺長安寺、護国院)を経て、上野不忍池弁天堂までのコースがオススメです。

 

で、

 

今年は、

 

なんと!

 

途中で寄り道して、かわいいお正月限定御朱印をいただきに行けちゃうんです。

 

長安寺から上野桜木の護国院までは少し離れています。

 

この間に二箇所、かわいい御朱印がいただけるお寺があります。

 

場所は、有名な谷中ヒマラヤ杉の近く、本妙院と長運寺です。

f:id:haniiidoguuu:20190102074900j:image

 

詳しい場所はグーグルマップなどでお調べください。

 

本妙院

f:id:haniiidoguuu:20190102074536j:image

門松と招き猫の御朱印がいただけます(1/7まで)。

通常は、招き猫や招きパンダや雨の日限定のカエルの御朱印なども頂けます。

 

 

長運寺
f:id:haniiidoguuu:20190102074541j:image

一月限定(月替り)のものとお正月限定(1/6まで)の御朱印、御首題があります。

 

ここから護国院はそんなに遠くありませんので、15分〜20分程度の寄り道と思われます。

 

御朱印帳持ってない人は、当店のワークショップで作られてから巡っても良いのではないでしょうか?🤓

 

道順等に不安のある方には可能な限りサポートいたしますよ。

 

ぜひご予約下さい。

 

アートスペース谷中ジンジャー

 

リンクに飛べない場合は、「谷中ジンジャー」で検索してね。

 

 

【注意】

谷中ジンジャーは、普通のお店と違って、ご予約のない時は閉まっています。

なので、必ず御予約してからお越しください。

 

そうとは知らず来てしまった場合は、当日でも開けられるかも知れないので、ダメ元で予約してみてください。

 

準備の都合上、そのようなシステムとしています。よろしくお願い申し上げます。