ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【御朱印プチ情報】ダルマさんの御朱印帳にはやはり達磨の御朱印がいただきたいですよね!【ハンドメイド】【自作】【御朱印帳】

先日愛知県の津島に行ってきまして、

 

津島てら・まち御縁結び

 

というのがあっていろんな限定御朱印とかももらえるようなイベントだったのです。

 

元はと言えば、あの凄いイラストの御朱印で有名な牛玉山観音寺さんが津島にあって、それで引き寄せられて津島通いをするようになりました。(9月、10月、12月、と3回も行ってしまいました🤣)

https://www.instagram.com/p/BoidlwWhIZH/

[https://www.instagram.com/p/BoidlwWhIZH/:title=昨日1日でもらった#御朱印 まとめ#牛玉山観音寺 (7)#龍渕寺 (3)#津島神社#宝寿院#若宮八幡社 (2)#洲崎神社#泥江縣神社 #名古屋東照宮#那古野神社#中区五社巡り#万松寺 (2)[後日郵送]財布がスッカラカンになりました(本当)😱そのうち御朱印もクレカや電子マネーで決済できる日が来るのかもしれないですね(すでにどこかでやってそう)]

 

 

そんな津島ですが、牛玉山観音寺さま以外にも沢山のステキな御朱印スポットがあり、そのなかでもこちらの御朱印が気になっていました。

 

f:id:haniiidoguuu:20181227102020j:image

 

龍宝山雲居寺と言う、禅宗のお寺さんです。

 

お寺の宗派のことはあめりよく分からないのですが、ご法話によると、御住職は以前永平寺で御修行を積まれていたそうです。

つまり、永平寺と同じ宗派ってことなんですね。

まあ、永平寺は名前しか知らないのですが🤣超有名なお寺なので、凄いんだなって言うのはわかります🤓

 

さて、そんな雲居寺(うんごうじ)さまでは、上の写真ような、禅僧の偉大な先人である達磨聖人のお顔をイラストに書いたが有名なのですが、御住職が一枚づつ直書きしておられるとのことです。

 

わたしが行った時は、法話を聞いた方にのみ御朱印を書いていただけるとの事で、法話には百人くらいいらっしゃったでしょうか、それだけ分の御朱印を書くのは凄い大変だって言うのは容易に想像できます。

 

案の定、わたしは御朱印の引き換え番号が45番で、当日お渡し可能なのが30番くらいまでとのことでしたので、近くの郵便局(徒歩数分)でスマートレター(180円)を買って来て、後日郵送していただくようお願いして来ました。

 

そして数日後に届いたのか、先程の御朱印です。

 

まるでお寺からクリスマスプレゼントが届いたような感じでした🤣

 

スマートレターの封筒を開封したら、この御朱印帳が…

 

f:id:haniiidoguuu:20181227103554j:image

 

 

偶然にもダルマさんの御朱印帳を持って行ってたんですね。

 

先日、酉の市で雑司が谷大鳥神社でめっちゃ褒められたあの御朱印帳です🤓

 

haniiidoguuu.hatenablog.com

 

 

と言うことで、

この御朱印帳は今後、達磨さんの御朱印を貰う専用にしようかなあ…

 

そういえば、ずっと前に宝徳禅寺でこんな御朱印も貰ったんだったっけ…

f:id:haniiidoguuu:20181227104601j:image

 

達磨さんの御朱印はまだまだ沢山あったよなあ…鶴見の総持寺とか…とか…

 

という事で、達磨さんのステキな御朱印を集めるのに最適で、かつ、めっちゃ褒められやすい御朱印帳をつくってみませんか?💁🏻‍♂️💁🏻‍♀️

 

え?

 

作りたくなりました⁉️

 

ならば

 

こちらのホームページから「御朱印帳ワークショップ」にお申し込みください。

 

http://www.yanakaginger.gallery/post/83773759066/2014420-テレビ東京系モヤモヤさまぁ-ず2でご紹介頂きました

www.yanakaginger.gallery