ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【無駄話】直管の蛍光灯がチラついて来たので交換時期かなと思いつつ何とかこれをLEDに出来ないか調べてみた結果w【ダイソー】で【偶然発見】【エコ】【お得】

年末ですね!

 

気がつけば年末!

 

そして、

 

平成最後のお正月🎍

 

早い!

 

ウカウカしてられませんよね〜

 

ウカウカしてる子はいねが〜👹

 

あ、世界民俗遺産のナマハゲ出ちゃいました。

 

 

 

さて

 

 

年末になると、なぜか蛍光灯がチラつきませんか?

 

ソニータイマーですか?

 

まあ

 

蛍光灯はソニー製ではないですが…

 

不思議と年末くらいにチラつきます。

 

そんなわけで

 

 

天井に直付けされた蛍光灯(20W直管)が今年もチラチラし始めました。

 

最近では、キャンドゥで100円で売っているので、チャチャっと買ってチャチャっと取り替えてましたが、20Wとは言え電力。特に照明はつけっぱなしにすることが多いのでワット数は小さい方がお得‼️(詳しいことは理科の教科書を見てね🙃)

 

 

蛍光灯よりワット数が少ないのはLEDしかない。

 

電球タイプのネジ式ソケットのLEDは結構値段が下がってます。

 

40Wタイプで100円で買えたりもします。(ダイソー)

 

でも

 

直管蛍光灯タイプのLEDはあんまり見かけない。

 

ヨドバシとかビックとかで調べて見てみたらあるにはあるけど、結構高い。

 

ビックカメラ.com | オーム電機 OHM ELECTRIC LED直管型ランプ(10形 グロースターター型・昼白色) LDF10SS-N/6/6 通販

 

アマゾンでもありました。

 

 

 

 

ネットを探しまくれば安いのあるかも。でも送料もかかるですよね…ふむ

 

まあ

 

そんなに高いならまた蛍光灯でいいかーって思ってました。

 

 

ところが

 

 

たまたま大きめのダイソーに行ったついでに隅から隅までウロウロと品物見てたら、

 

なんと!

 

 

ありました!

 

 

f:id:haniiidoguuu:20181204144515j:image

 

500円!

 

8W‼️

 

おおー

 

やす!

 

まあ、蛍光灯の5倍もするんですけどねw

 

定格寿命4万時間ですからね!(信じてないけどw)

 

まあこれはお得です!(たぶん)

 

ということで、

 

取り替えました‼️

 

f:id:haniiidoguuu:20181204144834j:image

 

あっかるーい!

 

写真では伝わらないけど

 

思った以上に明るいです

 

ムラもありません。

 

いいです!

 

まだ蛍光灯使ってるみなさんも是非!

 

大きめのダイソーで探してみてください。

 

小さいところではお取り寄せがよろしいかと。

 

 

※グロースターターとかいう小さいランプみたいなのが専用の(同梱)を使わなければならないので、これの形状が合わないと使えないそうなのでそれだけ事前確認して下さいね。

 

f:id:haniiidoguuu:20181204145320j:image