ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【御朱印プチ情報】日蓮宗のお寺さんが検索できてマイル(参る)がたまるアプリがあります。御朱印巡りに便利かも⁉️【スマホ】【全国】【寺巡り】

谷中ってお寺が多いんです。

 

ていうか、

 

多すぎるんです。

 

どこにお参りしたことあるっけ?

 

とか分からなくなりがちです🤣

 

そんな私に強力な味方が現れました

‼️

 

こちらです!

 

f:id:haniiidoguuu:20181107125619p:image

 

合掌の証

 

すごいタイトルです!

 

なんかちょっと怖いですw

 

まあでも

 

モノは試しで入れてはみました。

 

あ、iPhoneしか持ってないので、以下はiPhone版の画面です。

 

起動!

f:id:haniiidoguuu:20181107130012p:image

 

最初にデータダウロードがあります。

f:id:haniiidoguuu:20181107130148p:image 

ネット環境の良いところでやりましょう。

 

初回の画面の流れは、

f:id:haniiidoguuu:20181107130343p:image
f:id:haniiidoguuu:20181107130331p:image
f:id:haniiidoguuu:20181107130358p:image
f:id:haniiidoguuu:20181107130410p:image

f:id:haniiidoguuu:20181107133949p:image
f:id:haniiidoguuu:20181107130404p:image
f:id:haniiidoguuu:20181107130337p:image

はこんな感じ。

 

次からはここに飛びます。

f:id:haniiidoguuu:20181107130352p:image

 

検索を選ぶと


f:id:haniiidoguuu:20181107130418p:image

 

わー。

 

やっぱり谷中は寺だらけ。

テラワロス🤣

 

そこからクローズアップして、1つ選ぶと…

f:id:haniiidoguuu:20181107130757j:image
f:id:haniiidoguuu:20181107130810p:image
f:id:haniiidoguuu:20181107130752p:image

チェックインは近くに行かないと出来ないっぽいです。


f:id:haniiidoguuu:20181107130804p:image

経路は、標準のマップが開きます。

(でもグーグルマップがいいなあ…)

 

 

せっかくなので、近くに行ってみました。

 

f:id:haniiidoguuu:20181107131036p:image

近くだと地図にもチェックインが表示されますね。

クリックすると
f:id:haniiidoguuu:20181107131045p:image

おお!

5参るゲットです🤣


f:id:haniiidoguuu:20181107131030j:image

実際のお寺はこんな感じでした。

 

アプリではチェックインしましたが、リアルのお寺は素通りしてしまいました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ごめんなさい

 

ここらへんは周りがみんなお寺なので、凄い勢いでチェックインできます。

f:id:haniiidoguuu:20181107131418p:image
f:id:haniiidoguuu:20181107131428p:image
f:id:haniiidoguuu:20181107131423p:image
f:id:haniiidoguuu:20181107131413p:image

 

あっという間に「参る」が30ポイントも貯まってしまいました。

 

谷中にいたらすぐ300参るくらい貯まるね✈️✈️✈️

 

あと、スタンプコレクションていうのに行ったところの写真が追加されます。

f:id:haniiidoguuu:20181107131807p:image

f:id:haniiidoguuu:20181107131823p:image

写真未登録のところは追加されたのかどうか判別できませんね…😥

 

まあそのうち修正されるでしょう(たぶん)

 

使ってみて

 

まあ、あれです。

 

お寺にチェックインてどうなのよ?ってご意見もあるかと思いますが、単にお寺を探すときに使う分に便利で良さげかなと思います。

 

行ったところもすくわかる(はず)だし👀

 

しばらく使ってみようかな。

 

 

気になる「参る」の使い道

 

「参る」を使って優先的に極楽に行けるのかな🤣と思ったら、もっと嬉しいお知らせが…

 

なんと!

 

「参る」を貯めると御朱印帳やら、あやかしワンダーランドチケットやらと交換できるみたいですよ‼️

f:id:haniiidoguuu:20181107132416p:image

f:id:haniiidoguuu:20181107132643p:image

 

あやかしワンダーランドってなんですか????

 

あ!

f:id:haniiidoguuu:20181107134206p:image

募金できるのいいなあ。

 

 

 

追記

 

さらに使ってみて

 

谷中はやはりお寺が多いです。

ぐるっと一回りしたら、33箇所、200ポイント超えましたw

谷中墓地の方までは行かなかったので、もっとありますね。

 

f:id:haniiidoguuu:20181107174403p:image

f:id:haniiidoguuu:20181107174443p:image

 

一週間で1000ポイント超えちゃいますねえ👻👻👻