ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【無駄話】iphone5s延命大作戦その3【後日談】【メモリーが足らないんです編2】

そうそう。

 

あれから1週間くらい経ちましたかねえ。

 

 

なわけで、

 

例のブツが届いたので

 

メモしておきます。

 

Amazonからなのでさぞやデカイ箱に入ってるんだろうなあと思ったら。

ぺちゃんこな封筒(プチプチ付き)でした。

ゆうメール便とかいうやつでポストに配達されます。

 

開封の儀

f:id:haniiidoguuu:20181031072843j:image
f:id:haniiidoguuu:20181031072908j:image

ムフフ

 

iPhoneに刺すとメッセージが表示されるのでそれに従ってアプリを入れます。

 

僕はここで、メッセージを閉じてしまったのでapp storeでアプリを探して入れました。

 

JetDrive GO

 

という名前で検索出来ます。

 

どうやらこのアプリを使ってメモリーへのアクセスをするみたいです。(iPhoneの標準機能からの直接アクセスはできないっぽいです)


f:id:haniiidoguuu:20181031072934p:image


f:id:haniiidoguuu:20181031072919p:image


f:id:haniiidoguuu:20181031072925p:image

割と直感的に触れます。

 

最初から入っているフォルダの中にマニュアルのPDFもあります。

f:id:haniiidoguuu:20181031085737p:image

 

 


f:id:haniiidoguuu:20181031085505p:image
f:id:haniiidoguuu:20181031072913p:image
f:id:haniiidoguuu:20181031072939p:image

 

これでカメラロールの写真が片っ端から放りこめる!

わーい!

大大大満足!

 

なのですが、

ちょっと残念なのがこちらです。
f:id:haniiidoguuu:20181031072930j:image
f:id:haniiidoguuu:20181031080635j:image

そう、キャップの向きがあります。

 

なんでこんな作りに…😱

 

まあ、気になるのはそれくらいです。

 




 

 

書いてから書きかけのまま放置してましたが…

 

 

事件です‼️

 

 

やっちまいました!

 

やはり128GBもあると情報量も半端無いですし落っことしたらヤナ感じの写真もあるかもなので、

 

パスワードかけました!

 

例の専用アプリで簡単に掛けられます。

 

次回から繋ぐ時はパスワードを聞かれます。

 

まあ、忘れないだろうパスワードにしました。

 

ええ

 

問題なく使えてました。

 

 

ですが…

 

パソコンに繋ぐ時は、予めパスワードを設定解除してから繋げってこのとらしいので、一旦解除しました。

 

したら

 

画面がフリーズ。

 

ん?

 

まあいっか

 

アプリ落として引っこ抜きました。

 

再度繋ぐと…

 

アプリ立ち上がりーの

エラーメッセージ出ーの

アクセス出来ないーの

 

 

えええええ

 

 

 

困る

 

 

 

何度か抜き差ししても治らず

 

 

パソコンに持ってったら

 

 

認識されず

 

 

詰んだ…

 

 

ネット検索したら

パソコンのアプリで

JetDrive toolbox とか言うのがあって

直せるかも?的なアドバイスがありました。

 

 

ダウンロードして、

インスコして、

 

f:id:haniiidoguuu:20181104103235j:image

 

上の2つはダメっぽいので、

フォーマットって

やってみました。

 

f:id:haniiidoguuu:20181104102824j:image

わくわく

f:id:haniiidoguuu:20181104102919j:image

え?

 

ダメなの???

 

やばーい!

 

 

うーん🧐

 

 

困った…

 

 

下にオンラインリカバリーってのがあったのでそっちをしてみました。

 

f:id:haniiidoguuu:20181104103034j:image

わくわく

f:id:haniiidoguuu:20181104103110j:image

おおおおおお!

 

治ったっぽい!

 

 

パソコンのエクスプローラで見たらちゃんと見えました(当然空っぽですがw)

 

iPhoneに繋いでみても

認識されました🎃👻

 

ヤッホー!

 

まあ空っぽになった勢いで

 

最初に入ってたマニュアル類などが消えていました。まあ、しゃーない。

 

てことで

 

 

バックアップ重要‼️

 

 

過信禁物‼️

 

 

オンラインリカバリー最強‼️

 

 

 

です。

 

 

教訓

とりあえず移動でなく、コピーするように。

さらにほかのメディアにバックアップしてから、元を消すように。

(まあ実際そうしてたので必要なものは復旧出来ました🎃)

 

 

 

 

今回こんなこともありましたが、ちゃんと治ったのでトランセンド推しは揺るぎないです🕺