ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【無駄話】近ごろ使い捨てプラスチック問題が騒がしいですが、スティック糊のプラスチック部品も気になります【リサイクル】【リユース】出来ないのかな?

昨今、海外ではプラスチックのストローが問題になったり、使い捨てプラスチックを使った飲食店が罰金受けたりと、なにかと騒がしいですが、日本はわりとのほほんとしていますね🤣

 

カルヴィン・ハリス、米ラスベガスの会場でストローの使用を中止(Billboard Japan) - Yahoo!ニュース

 

インドの州がプラスチック禁止、スタバやマックに罰金(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

 

 

スティック糊をたくさん使う人は感じているかも…

 

さて、私は御朱印帳ワークショップで日々、スティック糊を大量に使います。

 

使い切ったスティック糊は、どうすることも出来ませんので、廃棄します。

 

毎回、この捨てる部分、再利用できないかな?

 

f:id:haniiidoguuu:20180629085932j:image

 

以前から、

回転して迫り上がる糊の土台部分に糊がいっぱい付いているから、これを集めてお面作りとかに使えないかなって思っていました。

 

f:id:haniiidoguuu:20180629090114j:image

 

いっぱい集まりましたね。

 

まだ、溶かしたりとかしていないのでアレですけど、そろそろチャレンジしてみようかな。

 

さて、

 

問題なのは、こちら‼️

 

f:id:haniiidoguuu:20180629090332j:image

 

いや、しっかりしたパーツなので、まだ使えそうですよね。

 

でも

 

使い終わったら

 

ポイ!

 

大きなワークショップだと

 

5〜6本は終了するので

 

ポイポイポイポイポイ!

 

です。

 

とても心が痛みます。

 

糊の部分だけ売ってくれたらいいのに

 

f:id:haniiidoguuu:20180629090738j:image

 

この部分だけを別売で買えるようにしてくれたら良いのに…

 

そんなことを思いました。

 

メーカーの皆さん、一度ご検討頂けないでしょうか?

 

と思ったら…

 

 

 

売ってる〜‼️

 

すご〜い😍

 

 

ただ、いつも使っている100均の大きなスティック糊に詰め替えがあればいいよな〜🤔

 

どうですか?セリアさん🤣

 

ちなみに、

 

御朱印帳作りに一番適してるなあと思っているのは

 

こちら

 

f:id:haniiidoguuu:20180629092158j:image

 

セリアのスティック糊。

 

糊が

 

固すぎず、柔らかすぎず

 

程よいです。

 

しかも

 

45グラム入り!

 

他が大体30グラム台なので

 

大満足です‼️