ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【つきじ獅子祭】築地市場が移転する前最後のお祭りだとか、こりゃ見に行かないとね【限定御朱印】【東京】

築地市場のすぐ外にある波除神社。

こちらにはいつも巨大な獅子頭が2体収められています。

 

年に一度のつきじ獅子祭の時に、これが築地辺りを練り歩き、他にもお神輿も沢山練り歩く、そんなイベントです。(合ってんのかな?w)

 

ところが、来年築地市場豊洲に移転するので、築地市場がある今の雰囲気でのお祭りは今年が最後。

来年からはちょっと変わってしまう予感が漂います。

 

と言うことなので、様子を見がてら、限定御朱印をいただきに行って参りました行って参りました🚴💦💨💨💨

 

f:id:haniiidoguuu:20180610051233j:image

いきなりお神輿に遭遇です‼️

しかし暑かった💦💦💦

この時は29度でしたが、御昼頃は31度ありましたから🤣夏ですねw

 

さて、波除神社到着。

 

f:id:haniiidoguuu:20180610051459j:image

ここが獅子頭が安置されている場所ですが、いませんね…

 

f:id:haniiidoguuu:20180610051547j:image

まずは、お参り済ませて、限定御朱印をいただきました。 

f:id:haniiidoguuu:20180610051715j:image

 

さて

 

獅子頭は今どこに???????

 

もしやこれは?
f:id:haniiidoguuu:20180610051539j:image

発見‼️
f:id:haniiidoguuu:20180610051543j:image

でかーい‼️
f:id:haniiidoguuu:20180610051551j:image

後ろはこんななってんだ?
f:id:haniiidoguuu:20180610051535j:image

 

と言うことで、無事獅子頭にも出会えました。

 

6月10日までやってるお祭りなので、是非みなさんも築地に遊びに行ってくださいね🤗

 

 

築地を極める! 2016 (アスペクトムック)

築地を極める! 2016 (アスペクトムック)

 
築地 ごちそう案内 (双葉社スーパームック)

築地 ごちそう案内 (双葉社スーパームック)

 
築地ワンダーランド

築地ワンダーランド

 
さんぽガール 住崎すみれさん 築地市場編

さんぽガール 住崎すみれさん 築地市場編