ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【御朱印帳を作ろう】1.御朱印帳自作へのいざない【ハンドメイド】【ワークショップ】

ここの所、個人的な御朱印巡りの記事ばかりなので、お店でやっている【御朱印帳ワークショップ】に関連した事も、たまにはね🤗

 

f:id:haniiidoguuu:20180425160236j:image

 

まず、

 

わざわざ自作しなくても、ステキなお洒落な御朱印帳いっぱいあるじゃない!

 

と言う方は、先は読まなくて良いです。

 

と言うのも、

ステキでお洒落な御朱印帳を自作するのは難しいです。

 

やはり、プロが作ったものは、クオリティが違います。それでいて御朱印帳ってあまりボってないと言うか、極端に高くありません。材料原価や工賃など考えたら、こんな値段で良いの?ってくらい安いと思います。

 

逆な言い方をすると、自作してもそんな安くはならないし、何よりクオリティを上げるのは中々大変で、それこそ売るほど作らないとそう言ったレベルには到達しないでしょう。

 

ステキでお洒落でハイクオリティな御朱印帳は買うのが一番です‼️🙆🏻

 

では

 

自作の御朱印帳はどんな人に向いているのでしょうか?

 

  • 世の中に売ってなさそうな御朱印帳が欲しい人
  • 是非とも御朱印帳に使いたい絵柄の布や紙を持っている人
  • 何か作ったりするのが好きな人
  • 自作した事を神職さん巫女さんに褒められたい人

 

でしょうか。

 

世の中に売ってなさそうな御朱印

 

って言うのはですねえ…

 

まずは、ネットで一生懸命検索してみてください。

 

例えば、『ピカチュウ 御朱印帳』のようにキーワードで検索してみてください。

 

いやー最近はホントに色んな御朱印帳がありますから、検索したら一発で見つかるかもしれませんよ。見つかったら即買っちゃいましょう!

 

むむむ

 

さすがにピカチュウ御朱印帳はヒットしませんでした…

 

ですが、こんなのを見つけました🤗

 

 

確かにピカチュウっぽいですね!

どうやらウサギのようなのですが🤣

これがドンピシャならぜひ岡山の阿智神社に行ってみてください。

 

阿智神社 | 岡山県倉敷市本町鎮座

 

藤棚が見事な神社のようですね。残念ながら御朱印帳の発送は行ってないそうなので、現地を訪れてお求めください。

 

 

違う違う、そうじゃ、そうじゃない!

 

と言う方は、作るしかないんじゃないでしょうか?

 

さあ

 

布を買いに行こう!

 

日暮里繊維街のトマトってい布屋さんは、色んな布が低価格で手に入る神ショップです‼️

 

日暮里繊維街の生地屋トマト

 

 

f:id:haniiidoguuu:20180426161809j:image

 

 

ほらね?w

 

 

いやいやいやいや

 

日暮里なんて遠くて行けないよって方は、

 

『布 ピカチュウ』で検索してください。

 

はい、ありましたー!

 

【楽天市場】生地 布 ピカチュウの通販

 

選び放題ですよー😍

 

さて、

 

布をゲットしたら

 

あとは作るだけ

 

簡単です。

 

作り方は…

 

http://www.yanakaginger.gallery/post/83773759066/2014420-テレビ東京系モヤモヤさまぁ-ず2でご紹介頂きました

www.yanakaginger.gallery

 

こちらで教えてくれるようなので是非、ご予約ください‼️(全力でオススメw)

 

 

谷中なんか遠いわ‼️

 

とおっしゃる方は、

 

ネットで検索してください😭

 

そんなわけで、

 

ワークショップで作った

 

ピカチュウ御朱印帳はこちら!

 

f:id:haniiidoguuu:20180429090555j:image

f:id:haniiidoguuu:20180429090926j:image

f:id:haniiidoguuu:20180429090608j:image

 

 

(たぶん)世界にたった一つのピカチュウ御朱印帳です!

 

これ持って御朱印を貰いに行く勇気がまだありませんが…🤣

 

これはほんの一例です。

 

他にどんながあるのか?

 

知りたいですか?

 

じゃあちょっとだけ…

 

f:id:haniiidoguuu:20180429090724j:image

 

ジバニャン‼️

 

あんまり代わり映えしなかったですね

 

すみません🙇🏻

 

ホントはもっとちゃんとあるので

 

次号でご紹介します(たぶん)