ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【御朱印プチ情報】愛知・菅生神社は岡崎城の直ぐそば、さくら祭りの限定御朱印が大人気のようですよ【青春18きっぷ】【旅】

青春18きっぷの期間が残りわずか!

 

となったので

 

岡崎・菅生神社

 

f:id:haniiidoguuu:20180412090748j:image

 

に行って来ました。

 

わたくし高校時代を岡崎市で過ごしたので、ちょっと詳しいですよ。

 

とは言え、菅生神社って

 

知りませんでした🤣

 

今回御朱印の情報を得て、初めて訪れました。

 

名鉄東岡崎駅から徒歩10分くらい、菅生川(乙川)に掛かる殿橋を渡って岡崎城側に曲がって直ぐぐらいにある小さな神社です。

 

f:id:haniiidoguuu:20180412093509j:image

f:id:haniiidoguuu:20180412093654j:image

 

 

ボーッとしてると見落とします😱

 

現に、何回、いや何十回も前を通っていて、一度も気づかなかったのですから…

 

桜の名所、花火大会、そして、徳川家康の故郷として名高い岡崎城と前を流れる菅生川に気を取られて、前を通り過ぎてしまうのです🙅🏻

 

少しはキョロキョロした方が良いこともありますねw

 

まあ、限定御朱印のお陰で、このステキな神社を知ることが出来たので良しとしましょう👌

 

あまり情報も無く行ってしまったのですが、御朱印が大人気過ぎて連日長蛇の列なのだそうです。

週末だけ?

いえ、平日でも。

 

と言うことで、

 

詳しい混雑状況などは

 

菅生神社さまのホームページやTwitterをご覧になることをお勧めします。

 

ホームページ

菅生神社-公式

 

限定御朱印の情報

http://sugojinja.jp/桜限定朱印ポスター.pdf

 

Twitter

菅生神社 (@j0Adyz8kuiFuYZU) | Twitter

 

中略

 

 

次回は4月17日です。

 

 

 

とにかく待ちます

 

御朱印帳を預けるまでに並び、

預けたあと受け取るまでは待合室などで待つ。

 

トータル4時間とかそんなレベルです。

 

時間に余裕を持って、早目にお出かけください。

 

預けたあとは、出来上がりをTwitterなどでもお知らせしてくれるので、岡崎城やその先の八丁味噌の味噌蔵街などを散策されても良いし、東岡崎駅周辺や康生町辺りには食べ物屋さんも多いので、名古屋めし(三河めし?)を楽しまれても良いかと。

 

御参考

待合室

f:id:haniiidoguuu:20180412095604j:image

岡崎城

f:id:haniiidoguuu:20180412093037j:image

手羽先(世界の山ちゃん)

f:id:haniiidoguuu:20180412092806j:image

土手煮(世界の山ちゃん)

f:id:haniiidoguuu:20180412092815j:image

台湾ラーメンの具(世界の山ちゃん)

f:id:haniiidoguuu:20180412092827j:image

世界の山ちゃんの回し者ではありません🤣

 

オマケ

境内のどこかにあるハート石を探して見て下さい❤️

 

f:id:haniiidoguuu:20180412092055j:image

 

きっと良いことがありますよ🤗

 

 

愛龍社 オカザえもん 貯金箱 OK-1400

愛龍社 オカザえもん 貯金箱 OK-1400

 
オカザえもんさいダー 330ml

オカザえもんさいダー 330ml