ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【御朱印プチ情報】さくらの日まいり限定御朱印をいただきに野田市・櫻木神社へ【3月】

最終日(3月29日)は平日にも関わらず、3時間待ちの大賑わい🤓

 

例年3月9日と3月19日と3月29日の三日間だけ授与されていた「さくらの日まいり」の限定御朱印ですが、今年は3月9日〜3月29日の間毎日授与されていたそうです。

 

ですが、夏休みの宿題も最終日に泣きながらやっていた僕は、当然のごとく最終日に突撃しました👻

 

谷根千エリアからのアクセス意外と便利!

 

日暮里から常磐線で柏へ、そこから東武線で野田市、後は徒歩10分ほどで櫻木神社、約1時間のルートです。

 

千駄木から地下鉄経由で柏に行くこともできるので、意外とアクセス便利です。 

 

電車の駅から徒歩圏内って言うのもステキです😍

 

さて


そんなこんなで到着(はやw

 

f:id:haniiidoguuu:20180329235345j:image

なにやら立派な門構えですね〜

わくわく

 

f:id:haniiidoguuu:20180329235410j:image

むむ

なるほどなるほど、

先に整理券をゲットなのですね…

 

ウロウロ…

f:id:haniiidoguuu:20180330060256j:image

キョロキョロ…

f:id:haniiidoguuu:20180330060336j:image

f:id:haniiidoguuu:20180330070229j:image

配布所はどこ?

f:id:haniiidoguuu:20180330060501j:image

この窓口は御朱印もらう専用の場所?

 

あ、

 

ついに発見‼️

 

13:12

警備員さんから整理券を受け取る。 

f:id:haniiidoguuu:20180329233137j:image

正解は警備員さんだったのです‼️🤓

 

f:id:haniiidoguuu:20180329233208j:image

整理券は、白とピンクとあって、この時点でおよそ500人待ちとのこと。すご‼️

 

ただ、御朱印帳への書き込みがなく、書き置きを受け取るだけなのと、受取窓口が3箇所程あることから、そんなに掛からないかも?と境内で待機することにしました。

 

が、

 

なかなか番号が進みません。

 

ので、神社内を歩き回ることに。

 

f:id:haniiidoguuu:20180330061125j:image

f:id:haniiidoguuu:20180330061148j:image

記念撮影しやすいように様々な仕掛けが施してあります。自撮り派の皆さんには朗報です🤳

 

手に持って使えるインスタっぽいフレームも多数置いてありました🤣

 

川越氷川神社もそうでしたが、人気のスポットは自撮り用の便利グッズがさりげなく配置されてますね‼️素晴らしいです🙆🏻‍♂️💮

 

こちらは境内社の菅原神社です。

f:id:haniiidoguuu:20180330061732j:image

御神体は、言わずと知れた学問の神様、菅原道真公ですね。

お参り仕方が面白くて、お社の周りを回ってから合格を祈るのですが、男子と女子とで回る向きが逆なのです。

f:id:haniiidoguuu:20180330062006j:image

あと、「神」の文字に注目‼️

f:id:haniiidoguuu:20180330062059j:image

な、なんと‼️

シッポが生えてますよ⁉️

確か伏見稲荷の千本鳥居の中にもこう言うのありましたね‼️

これってどんな意味なんでしょうか?

よく分かりませんが…

でも、見つけるとちょっと嬉しくなりますよね🤗

 

f:id:haniiidoguuu:20180330062348j:image

f:id:haniiidoguuu:20180330062410j:image

f:id:haniiidoguuu:20180330062430j:image

時間があるのであれもこれも見て回ります🤓

 

f:id:haniiidoguuu:20180330062519j:image

みんなが写真撮ってるから何だろう?と見てみたら「プリンセス雅桜」だそうです。すごいネーミング👸🏻🌸

 

トイレも凄いんです‼️

f:id:haniiidoguuu:20180330062808j:image

f:id:haniiidoguuu:20180330062821j:image

なんと!トイレ内にも神社があって川屋神社と言うのですが、つまり、厠、ですよね?🤣

しかも、御朱印もあるんです‼️

こう言うの大好きです❤️

 

f:id:haniiidoguuu:20180330063122j:image

桜めしは売り切れです。

残念です。

 

f:id:haniiidoguuu:20180330063209j:image

こちらの桜は葉っぱを御朱印符の着色に使っているのだとか。

見どころ満載ね〜。

 

少し外を見てみましょう

 

f:id:haniiidoguuu:20180330063402j:image

とびだし坊やがいますね。参道を横切るように道路があるので、車に注意‼️です。

 

参道の先にも境内社がいくつかあって全部お参りして、大きな鳥居が見えてきました。いやーたくさんの桜🌸がありますね。さすが櫻木神社‼️

f:id:haniiidoguuu:20180330063842j:imagef:id:haniiidoguuu:20180330063854j:imagef:id:haniiidoguuu:20180330063910j:imagef:id:haniiidoguuu:20180330063924j:imagef:id:haniiidoguuu:20180330063937j:image

 

と見て回っても、御朱印の順番は、まだまだ先のようです。

f:id:haniiidoguuu:20180330064116j:image

しかたないワン‼️

 

f:id:haniiidoguuu:20180330064227j:image

ご近所の食事処情報もあるんですね‼️

流石です‼️

 

まあ、それくらい待つんですよ、と言うことのようです🤓

 

あと何かあったかな?🤔

 

f:id:haniiidoguuu:20180330064557j:image

絵馬も桜です🌸

 

f:id:haniiidoguuu:20180330064644j:image

f:id:haniiidoguuu:20180330064717j:image

f:id:haniiidoguuu:20180330064731j:image

本殿がカッコいいです‼️(それ大事!)

 

さて、さて、

 

だいぶ待ちくたびれてきましたよw

 

整理券の配布は16時半までです!

 

のアナウンスが…

 

もうそんな時間ですか…

 

そして

 

とうとう

 

整理券番号が呼ばれました。(何百何十番までの人〜、って呼ばれます)

 

ここでやっと待機列に並べます。

f:id:haniiidoguuu:20180330065214j:image

貰える御朱印はこの種類があります。

 

見てると、全種類セットをもらってる人が多そうです。

 

受け渡しの方法も面白くて

f:id:haniiidoguuu:20180330065351j:image

この小さな鳥居の茅の輪をくぐらせて渡してくれます。

演出も凝ってますねー💮

 

そしてついに!

 

16:30

御朱印ゲットだぜー🤡

f:id:haniiidoguuu:20180329233252j:image

わーい‼️

 

こっちもゲットだぜー‼️

f:id:haniiidoguuu:20180330065534j:image

 

さあ、帰ろう帰ろう!

 

と歩いて

野田駅に戻りがてら、

行きにちょっと気になっていた

キッコーマンの工場へ

 

待ち時間にオススメ、キッコーマンのもの知りしょうゆ館‼️

 

ってのがあるんです🤓

 

f:id:haniiidoguuu:20180329233405j:image

f:id:haniiidoguuu:20180329234137j:image

ですが

もの知りしょうゆ館は、15:30までだそうで、見られませんでした。残念。

 

御朱印の待ち時間があんなにあったのに…😱

 

しかし、なにやら気になる建物が…

f:id:haniiidoguuu:20180329233435j:image

f:id:haniiidoguuu:20180329233457j:image

f:id:haniiidoguuu:20180329233515j:image

これ、お城🏯ではなくて、御用蔵なのだそうです。

守衛さんにお願いして、写真を撮らせていただきました。

 

いやー楽しかったな🤡🙆🏻‍♂️💮また来よう‼️