ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【御朱印プチ情報】ひなまつり・桃の節句【限定御朱印】【東京】【関東】【3月】

なかなか暖かくならないので、行きたい御朱印も貰えずに引きこもっております🤣

 

さて

 

限定御朱印の中でも大人気なのが、ひなまつり御朱印ですね🤓

 

一番はやはり、

 

新橋・烏森神社

 

でしょう。

 

f:id:haniiidoguuu:20180220072426j:image

 

新橋駅からすぐにありながら、表通りから見えない隠れ家的な神社です。建物はコンクリート造りの近代的な社殿ですが駅前の喧騒から少し隔離された感じがステキな雰囲気です。

 

こちらの雛祭りの御朱印は、年々と話題を呼んで、参拝者が増えすぎてしまい、去年からとうとう枚数限定の書き置き方式に変更されました。(※上の写真はまだ直書きだった頃のものです)

 

それでも予想を上回る多くの人が訪れてしまったようで、今年はさらに配布方法を変更されるようです。

 

授与期間 2月23日(金)~3月4日(日) 

時間 9時~17時まで

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

東京新橋に鎮座する『烏森神社』のHP | ひなまつり特別御朱印について

 

特に、注意事項を遵守していただけますようお願い致します。

 

追記)

今年の御朱印をいただいたので貼っておきますね。

f:id:haniiidoguuu:20180228133129j:image

以下、貼り紙も載せて置きます。

f:id:haniiidoguuu:20180228133209j:image

f:id:haniiidoguuu:20180228133213j:image

f:id:haniiidoguuu:20180228133222j:image

 

 

さて、

 

世田谷・太子堂八幡神社

 

でもカワイイひなまつりの御朱印がいただけるようです。

 

f:id:haniiidoguuu:20180220074917j:image

今回は見開きの御朱印になります。
授与期間は2月20日から3月3日までです。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

太子堂八幡神社 - ひな祭りの御朱印のご案内です。 今回は見開きの御朱印になります。... | Facebook

 

追記)2018/03/01

f:id:haniiidoguuu:20180301191905j:image

f:id:haniiidoguuu:20180301191919j:image

f:id:haniiidoguuu:20180301191923j:image

行って来ました〜🎎

 

 

それからそれから

 

北区・滝野川八幡神社

 

でも雛祭りの御朱印がいただけるようです。

 

f:id:haniiidoguuu:20180220074700p:image

雛祭限定朱印(3月1日~4日)

 

詳しくはこちらをご覧ください。

瀧野川八幡神社 御朱印

 

追記)2018/03/03

f:id:haniiidoguuu:20180303105112j:image

こちらは、書き置きと言うこともあり、土曜日の雛祭り当日でしたが、待ち時間ゼロで頂くことができました。

ありがとうございます😊

 

 

墨田区・高木神社

 

去年、貰ったのころっと忘れてました🤣

 

今年はまだアナウンス無さげですが、あるかもねー?と言うことで書いておきます。

 

御朱印 | 高木神社

 

追記)

インスタで情報が上がってました。

3月1日〜3月7日に頂けるようです。

高木神社 on Instagram: “『平成30年ひなまつりの御朱印(3月1日~3月7日まで、見開きで書置きのみ)』、『平成30年3月の御朱印(3月1日~3月31日)』はこちらになります😆🍙 授与受付時間は9:00~17:00となります。 尚、3月3日(土)のみ通常の御朱印も書置きでの授与になります。…”

 

 

追記)2018/03/04

f:id:haniiidoguuu:20180304203904j:image

f:id:haniiidoguuu:20180304203918j:image

f:id:haniiidoguuu:20180304203933j:image

からかい上手の高木さん御朱印帳が人気でした(が、買ってません🤣)

 

 

平河天満宮

 

こちらも桃の節句御朱印がありました。

f:id:haniiidoguuu:20180228133459j:image

f:id:haniiidoguuu:20180228133522j:image

f:id:haniiidoguuu:20180228133535j:image

こんなお菓子もいただけましたよ🤗

f:id:haniiidoguuu:20180228133545j:image 

 

詳しくはホームページをご覧下さい。

縁結びの梅 / 平河天満宮 / 平河天神 / 千代田区平河町

 

 

浅草神社

 

 

※当日情報

浅草神社の雛祭りの御朱印は9時前にしてこの行列😱

f:id:haniiidoguuu:20180303090504j:image

f:id:haniiidoguuu:20180303090509j:image

 

追記)2018/03/03

9:00ちょい前に並び、

9:30頃窓口に預けて、

9:45頃に受け取りました。

f:id:haniiidoguuu:20180303105408j:image

ありがとうございました😊

 

文京区・牛天神北野神社

 

3月3日のみですが、こちらもひなまつり記念限定御朱印ありとのことです。

 

 「牛天神」北野神社公式サイト

 

 

築地・波除神社

 

3月3日に上巳の節句(雛神事)限定御朱印があるようです。

 

波除神社

 

 

 

鶯谷・元三島神社

 

3月3日に桃の節句御朱印がいただけるようです。

 

ホームページはないそうです。

 

 

 

 

あと、

東京からちょっと離れますが、

 

高崎・於菊稲荷神社

 

の雛祭り限定御朱印も素晴らしいです。

 

f:id:haniiidoguuu:20180220074623j:image

2月24日~3月3日 桃の節句 限定御朱印
受付時間 朝9時~夕方4時まで
初穂料 800円

 

詳しくはこちらをご覧ください。

於菊稲荷神社 - 於菊稲荷神社

 

こちらなんと、手書きのイラストで見開きです。ステキ過ぎます‼️

手書きなので、ちょっとお時間がかかります。時間には余裕を持ってお出掛け下さい。

 

 追記)2018/03/02

f:id:haniiidoguuu:20180303075920j:image

f:id:haniiidoguuu:20180303075705j:image

8:50頃到着。

すぐにお預けしました。10番でした。

9:25には書き上がりました。

 

 

群馬桐生・宝徳寺

 

こちらも随時ステキな御朱印で有名ですが、ひなまつりの限定御朱印もあるとのことです。

 

ひな祭りを楽しむお地蔵さん「笑顔咲くひなまつり」

下記期間中、御朱印帳にお書き致します。(見開き)

【期間】

平成30年2月23日(金)~3月4日(日)

※お知らせ ご注意

法務都合により3月1日(木)は、通常の御朱印、書き置き御朱印などの対応は可能ですが、「限定御朱印 ひな祭りを楽しむお地蔵さん」をお書きすることはできません。また、ひな祭りを楽しむお地蔵さんの書置き御朱印はございません。 下記の御朱印(別紙)「春を待つお地蔵さん」は期間中授与可能です。

 

月替わり御朱印 | 宝徳寺

 

追記)2018/03/02

f:id:haniiidoguuu:20180303075956j:image

f:id:haniiidoguuu:20180302135313j:image

f:id:haniiidoguuu:20180302135317j:image

 12:00頃到着です。

2冊お預けしました。

13:00頃受け取りました。

ひな祭りの方が時間が掛かっていたようです。乾きの悪い紙だったため乾かして下さったようです。他の方は30分待ちくらいだったかと。

 

佐野・唐沢山神社

こちらでも雛祭り御朱印があるようです。

 

詳しくはホームページ等をご覧ください。

 

唐澤山神社 – 初詣・祈祷・祭事・ハイキング・お食事 – 栃木県佐野市 唐澤山神社

 

唐澤山神社 on Instagram: “【雛祭り限定御朱印のお知らせ】 ①お雛様とひなあられ(見開き) ②ひし餅 ③桜餅 #2月24日より御授与いたします# #ひな祭り#ひな祭り限定御朱印#お雛様とひなあられ#菱餅#桜餅#唐沢山#唐沢山神社 #唐澤山神社 #唐沢山…”

 

追記)2018/03/02

f:id:haniiidoguuu:20180303080559j:image

f:id:haniiidoguuu:20180302160148j:image

15:00頃到着。

待ちはなく、すぐに書いていただきました。

山登り大変でした🤣

 

 

勝浦・遠見岬神社(とみさきじんじゃ)

 

ネット見てて見つけたんですが、

60段1800体のお雛様が石段に飾られるそうです。

ちょっと見てみたい気もしますが、片道3時間かあ…遠いなあ…

 

行くかどうか、迷い中です🤔

 

http://www.katsuura-sanpo.com/news/post-15821/

 

 

 

(※3月1日から青春18きっぷが使えます、とそっと記しておきます🤣)

 

 

さてさて、

皆様はどちらに行きますか?

 

え?

全部???????

 

デスヨネー🤓💮🏃🏻💨💨💨

 

オマケ

雛祭り限定御朱印は3月3日は避けた方が良いようです。

 

なぜか?

 

3月3日は混むからw

 

そんなわけで、

 

そろそろ今日(2018/02/20)あたりから授与開始のようなので、あちこちお出掛け下さい。

 

御朱印帳持ってない人は、当店のワークショップで作ってもいいかもねーお雛様柄の布があったかなも?(うろ覚えw)

 

🎎

 

こちらで待ってまーす‼️

👇

アートスペース谷中ジンジャー

 

 

オマケその2

 

今年は自分用でこんな御朱印帳を作りましたよ。

f:id:haniiidoguuu:20180303130745j:image

f:id:haniiidoguuu:20180303130901j:imagef:id:haniiidoguuu:20180303130911j:image

 

カワイイ豆ひな柄の布ですよね!

 

お雛様柄の布を日暮里繊維街で探したのですが見つからず、

こちらの手ぬぐい屋さんで見つけました。

 

 

 

 

まだまだ、他にもお雛様柄の手ぬぐいがあるみたいですよ。

 

 

濱文様 絵てぬぐい つるしびな
 
濱文様 絵てぬぐい 桃の節句

濱文様 絵てぬぐい 桃の節句

 

 

こちらの濱文様というショップは、エキュートなどにも実店舗があるので、のぞいて見てください。