ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。ギャラリー関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【旅する御朱印帳】伊勢神宮七社巡りその2【内宮】

さて、
ずぶ濡れの鳥羽を後にして、伊勢市に移動。

 

色々あって心が折れていたので、伊勢市のゲストハウス「ユメビトハウス」に宿泊。疲れ過ぎていて到着後にシャワー浴びて即ベッドに突っ伏して爆睡w

 

翌朝、快晴。

 

8時30分に開く外宮観光案内所に向かいました。
去年同様にレンタルサイクルの自転車を借りる為です。

 

オープン直前ですが、既に数人並んでいる。

 

おやおや?そんなにレンタルサイクルは人気なのか?ヤバいぞ‼️と最後尾に並びました。

 

不思議に思ったので、前にいたおっちゃんに「並んでるんですか?」て聞いたら、「これが貰えるんや」と木札を見せていただきました。無料配布される戌年の記念の木札だそうです。「これはきょねんもらったもんやけどな。今日から今年のが先着100名に貰えるんや。」と。

 

まあ、並んでるのがレンタルサイクル借りる人で無いので問題ありません。ていうか折角なのでもらっちゃおう!とすぐに並びました。

 

すぐにシャッター開いてみんななだれ込み、次々に木札を受け取って行きます。

あっという間に僕の番です。

 

f:id:haniiidoguuu:20180112173407j:image

 

わーい!

 

ついでに自転車も借りました(ついでかい!)

 

f:id:haniiidoguuu:20180112173512j:image

 

ところで、レンタルサイクルに電動アシストが加わっていて、お!いいな!と思ったのですが、結構高かった(4時間1500円くらい)ので、まあ無難にノーマルママチャリにしました(4時間800円)。

 

 

さて、

 

このチャリンコをつかって回ろうと思っているのが、

 

内宮、外宮、月読宮、月夜見宮倭姫宮

 

の五社。

 

目の前に外宮があるので先に外宮に行くルートも考えられますが、一番最後にすることにして

 

前にも自転車で行っているので道に迷わなそうな内宮を一番に行くことにしました。

 

と言うことで、

 

内宮→月読宮→倭姫宮月夜見宮→外宮

 

の順番にしました。

 

てことで

 

内宮へ

 

🚴 

 

🚴🏻‍♀️

 

🏇

 

到着‼️

 

f:id:haniiidoguuu:20180115201922j:image

 

内宮は自然の中って感じでフィトンチッドがあふれていそうです🌲

 

のんびり森林浴していたいのですが、先を急がなければ…

 

という事で

 

いざ、月読宮へ

 

つづく