ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。ギャラリー関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

刀剣乱舞というネットゲームを無課金で細々とやって来たんですが流石に行き詰まったのでそろそろ辞めようかなと思ったらポイント貰えるゲームもあると知りもう少し続けられそうです【課金したらええやんて人には無価値な内容です】

良いか悪いか分かりませんが、ネットはタダ、みたいなイメージがありますよね。

 

このはてなブログにしたって、タダで使えますし(広告は表示される)

 

とりわけゲームの場合は、ゲーム機と、パソコンやスマホとでは、やはりイメージが違います。

 

ゲーム機は、機械も買って、ソフトも買って、やるってイメージです。機械買った時点でソフトも買う気満々です。だってソフト買わなきゃタダの箱ですもん(DVDとかの再生などにも使えるみたいですけど)

 

パソコンやスマホの場合は、まず本体を買います。

でも、ゲームのために買ってません(普通は)。つまり、この時点でゲーム買う気満々ではないです。

 

そこに無料ゲームの登場です。

 

あー。無料かー。ならやってみるか。

ハードルはかなり低いです。

なんせ無料ですから。

 

ノルマ的なものがあって、これをこなして行くと徐々に強くなって行くみたいな、そんなパターンですね。

 

強くなりながら、仲間(持ち物)を増やしながら、さらにレベルを上げていきます。

 

この仲間(ないしは持ち物)が増えて行くのが曲者です。持てる上限があります。上限値を増やすには、課金‼️

 

もちろん、

 

サクッと課金すれば、サクッと解決‼️

 

楽し〜〜い‼️

です。

 

でも、中には私のように、

 

課金したら負け!

 

と勝手にルールを定める不毛な輩も居ます。

 

 

こんだけのゲームを開発、運営するのにどんだけコストかかっとると思うやー!

というのが正論だと思います。

 

 

ただ、無料でそこそこ楽しめるのに無理に課金しなくても良いかな。

 

課金突破ラインを超えさせる「くすぐり」があるかないかですね。最後は。

 

僕の場合、正直、それが無いんです。

 

上限決めてその中でどれだけパフォーマンスできるかって言うのも、ある種ゲーム性がありますし、課金してる人よりも難易度の高いゲームをしている気分です(笑)

 

とは言え、

上限に到達すると…

 

つらい…

 

新たな仲間やアイテムを手に入れた時、持ってる仲間やアイテムの誰かを削除しないともう持てない。

 

つらい…

 

こんな事の繰り返しです。

 

楽しさよりも辛さが日々増していきます。

 

そこを見越して運営は、次々と新しい仲間やアイテムを投入して来ます。流石です。

 

この辛みに耐えられなくなって、課金したり、逆に、やめてしまったり…

僕は後者だろうな。

 

ゲーム続ける意味あるのかな?ってしょっちゅう感じますし、なんだかノルマと単純長時間労働的なイベントをこなすだけの働きバチゲームを、仕事でもないのに、お金払ってまで、やるのか〜?って思っちゃいますよね?(思わない人はどハマりしてるんでしょうw)

 

ただ

結構時間かけてレベルも上げて来たのでサクッと捨てるのもなんか勿体無い気がして、ダラダラと続けています…

 

前置き長っ‼️

 

やっと本題です。

 

課金に使えるポイントが無料で手に入るゲームがあります。

 

とか言うと、怪しさがプンプンしますよね。

 

ところが

 

ゲーム運営がやっているミニゲームで、1日1回だけスロットルを回すとなんか当たりが出てポイント(交換玉)が貯まるイメージです。かなりチマチマですが、徐々にたまります。

 

デイリーパチンコっていいます。

 

何故こんなものがあるのか?

よく分かりません。

 

課金で脱落する人を救済するシステムでしょうか?

みんな脱落して閑古鳥なくより、母集団増やして賑わってる感だして、次の課金カモを呼び込む為かも知れません。

そこらへんは何か目論見があるのでしょう。

 

まあそんなアレはどうでも良いので、

ここはポイントもらっときましょう!

 

デイリーパチンコは始めるのは簡単。

 

まあ、そこそこ当たりがでます。て言うかハズレは滅多にありません。

 

でも交換玉は、10〜100くらいがほとんどで、1000とかはあんまり出ません。あと出た事ないけど、もっと高ポイントも出ていると言う話です。(誰々さんが何ポイントだしましたー、的なテロップが流れている)

 

まあしかし、このポイント(交換玉)のまま、他のゲームで使えるポイントにはなりません。一桁切り下がります。

 

f:id:haniiidoguuu:20171007075356j:image

 

さらに、ポイント交換は、

期限付き(一か月くらいで消滅)

電話番号認証してないと受け取れない

といあルールがあります。

 

前者は、普段からちょこちょこポイント交換してれば問題ないです。100ポイント貯まれば交換できます。

 

後者は、1回だけやらなけらば行けません。ちゃんとつながる携帯電話(PHSも🆗)が必要です。

 

画面で、電話番号を登録すると、フリーダイヤルが表示されるので、その携帯電話からそのフリーダイヤルに電話します。

自動音声で、確認できました!的なアナウンスが流れたら、終了。

超簡単です。

SMS(ショートメッセージ)とか使えなくても平気です。

 

 

 

まとめ

 

1.デイリーパチンコを始める

2.電話番号認証をする

 

ここまでは1回だけ

 

3.毎日1回スロットルをまわす

4.100ポイント以上たまったら、ポイント交換する

 

を繰り返します。

 

そうすると、他のゲームで使えるポイントが徐々にたまります。

 

 

 

100ポイント貯まったら、

刀剣乱舞で刀の所持数を10増やせます‼️(初回のみ)

f:id:haniiidoguuu:20171007071756j:image

f:id:haniiidoguuu:20171007071818j:image

 

上限増やしたら、かなーり楽になりました🤣

 

デイリーパチンコ知ったのが最近なので、もっと早く知っていれば‼️と感じるほどです(辛かったね…😭

 

まだよく分かりませんが、月に100ポイント貯まれば御の字ではないでしょうか?

 

で、他のゲームで何かに使おうとすると、500ポイントとか1000ポイントとか必要になるので、半年ないしは一年くらい回さないと貯まりませんよ。

 

 

普通に課金した方が、楽ですよ😜

 

 

とは言え、課金してる人も、デイリーパチンコはやったらいいんじゃないですか?(電話番号認証のリスクがあるのか無いのか分からないので無闇には勧めませんが…)

 

パソコンの方なら、タブを複数開いて、デイリーパチンコ回しながら、別のゲームもプレイ出来ますし。手間はほとんど無いです。

 

でもやっぱり課金が早いかな👻

 

※2017/10/07時点の話なので、今後ポイント交換レートや認証方法などは変わるかも知れません。その辺は公式サイトを注視してください。

 

 

『刀剣乱舞-花丸-』歌詠全集

『刀剣乱舞-花丸-』歌詠全集