ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

縁結び、夫婦円満の御利益があるという「夫婦楠」

昨日、閉門間際にちょっとだけ明治神宮に寄ってきました。

 

尚、明治神宮は、日の出から日没まで入れるようなので月毎に開門時間が異なります。行くときはご注意下さい。

 

さて、

婚活パーティで御朱印帳の講師をやっているので、最近は縁結びスポットを巡り歩いている(東京都心の縁結びパワースポットで御朱印をもらう旅 | Holiday [ホリデー])のですが、明治神宮に縁結びを象徴する楠があると聞いたので写真を撮ってきました。

 

こちらです💁

 

f:id:haniiidoguuu:20170814105516j:image

遠目には一本の巨木のように見えますが…

 

f:id:haniiidoguuu:20170814105618j:image

実は、2本です。

f:id:haniiidoguuu:20170814105528j:image

間にしめ縄がありますね。

 

f:id:haniiidoguuu:20170814105546j:image

この様な説明文もございます。

 

縁結び、夫婦円満、家内安全、に御利益があるそうですよ💮💯🙆🏻

 

原宿方面行かれたらぜひお立ち寄り下さいね🚶‍♀️🚶🏻

 

 

オマケ

明治神宮の社殿は只今改修工事中です。

f:id:haniiidoguuu:20170814110251j:image

f:id:haniiidoguuu:20170814110302j:image

f:id:haniiidoguuu:20170814110310j:image

なんと100年近く経つのですね。(2020年で100年だそうです)

 

つまり100年前はまだ明治神宮はなかったのですね。

 

都会の真ん中にすごい森があるな〜って思ってましたが、約100年前に造成して植樹してあの森を作ったらしいのです。すごいですね‼️

 

生命の森 明治神宮

生命の森 明治神宮

 
「明治神宮の森」の秘密 (小学館文庫)

「明治神宮の森」の秘密 (小学館文庫)