ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

暇つぶしに幽霊坂を巡る 徒歩

嘘です。

 

徒歩ではありません😜

 

自転車です。

 

🚲

 

でも徒歩だとかなりいい運動になるかと思います。

 

涼しくなったらやってみます(多分やらないw)

 

さて

 

なんかたまたま三田?辺りで幽霊坂って言う看板を目撃してしまって、行ってみなければ…

 

となりました(なんでだ?)

 

三田の幽霊坂

 

f:id:haniiidoguuu:20170708210316j:image

f:id:haniiidoguuu:20170708210343j:image

 

これは坂の上です。

 

そして細い坂の下から見上げると…

 

f:id:haniiidoguuu:20170708210731j:image

 

狭い道ですが車も通ります。

 

気をつけないとこっちが幽霊になっちゃいます👻

 

なんで幽霊坂なんだろう?と気になってウィキペディアで調べてみました。

 

幽霊坂 - Wikipedia

 

昼でも幽霊が出そうなほど暗い場所であったことから、あるいは、それほどに寂しい場所であったから

 

なるほど。

 

現代では、すごく明るくて(昼間だったし)、幽霊は出そうにありませんでした😜

 

 

それよりも気になったのが、

 

東京にある、他の幽霊坂・ゆうれい坂

 

という項目です。

 

え?こんなにあるの?

 

て言うか、一部の、ってもっとあるんですか⁉️

 

とりあえず、ここは一通り巡ってみないといけないな、と思いまして(なんでだ?)

 

 

神田淡路町の幽霊坂

 

f:id:haniiidoguuu:20170708211747j:image

f:id:haniiidoguuu:20170708211832j:image

 

ここたまに行く銭湯江戸遊の前の道ですね!

 

幽霊坂だったなんて知りませんでしたw

 

なるほど、湯船に浸かっている時に思わず「極楽や〜」って気持ちになる訳ですね🤣

 

神田駿河台の幽霊坂

 

淡路町と分けて書いてありますが、もともとは繋がった一本道だったようです。

真ん中をぶっとい道が横切ってしまったので、今では2つの幽霊坂になっているようです。

 

こちらはあのニコライ堂の真横です。

 

f:id:haniiidoguuu:20170708212409j:image

f:id:haniiidoguuu:20170708212416j:image

f:id:haniiidoguuu:20170708212425j:image

 

ニコライ堂かっこいい😍

 

f:id:haniiidoguuu:20170708212537j:image

 

正式名称は、東京復活大聖堂、ですか⁉️

 

かっけ〜〜😍

 

 

目白台二丁目の幽霊坂

 

こちらは、みんな大好き不忍通りのドンツキ辺り、日本女子大の脇を通る細道でした。

 

幽霊も出なさそうですし、坂と言うほどの勾配もありません。

 

その名に偽りあり‼️と言いたくなるような…まあ、幽霊坂ですって言う看板もありませんでしたし、許しましょう(何様?)

 

f:id:haniiidoguuu:20170708213117j:image

f:id:haniiidoguuu:20170708213133j:image

 

(追記)

その後の調べで、幽霊坂表記のある案内地図を発見しましたので載せておきますね。

 

これと

f:id:haniiidoguuu:20170714124135j:image

f:id:haniiidoguuu:20170714124140j:image

これです。

f:id:haniiidoguuu:20170714124247j:image

 

 

 

目白台一丁目の幽霊坂

 

あれあれ?

ここもひと繋がりの道かな?と思いましたが、全然離れてました🐒

 

目白台公園と和敬塾の間の細道です。

 

上から

f:id:haniiidoguuu:20170708213451j:image

中程

f:id:haniiidoguuu:20170708213506j:image

下から

f:id:haniiidoguuu:20170708213523j:image

f:id:haniiidoguuu:20170708213547j:image

 

結構な幽霊坂的な細道と薄暗さです。

 

夜はさぞかし怖かろう👻

 

合格です💮💯

 

なお、ここも看板は出てませんでしたが、近くの案内地図には、幽霊坂と記されていました。

f:id:haniiidoguuu:20170714124358j:image

f:id:haniiidoguuu:20170714124403j:image

 

弁天町の幽霊坂

 

新宿弁天町にもありました。

 

ここも早稲田時代などに良く前を通りましたが、知りませんでした。

 

f:id:haniiidoguuu:20170708215040j:image

 

幽霊坂だけに、階段(怪談)です👻

 

f:id:haniiidoguuu:20170708215212j:image

f:id:haniiidoguuu:20170708215148j:image

 

 このちょっと北側に関孝和の墓があるって言う細い坂がありましたが、墓地の隣を通ってましたし、よっぽど幽霊坂っぽかったですね😱

 

富士見一丁目の幽霊坂

 

角川書店のあいだって言うとここかなあ的なアレですが…

 

角川書店の間から見下ろす感じで

f:id:haniiidoguuu:20170708214310j:image

 

ここで合ってるか自信ないです。

 

なお、坂の下は、東京大神宮さまでした。

 

f:id:haniiidoguuu:20170708214416j:image

f:id:haniiidoguuu:20170708214451j:image

 

田端の幽霊坂

 

おっと!

 

こんな近くにあるじゃないですか!

 

て、写真撮ってないです😜

 

まあ、いつでも行けるからね。

行ったら載せますね(ほんとか?)

 

(追記)

夜だけど行ってみました🚲

 

f:id:haniiidoguuu:20170708225434j:image

 

やはり、夜の方がいい。

これは立派な幽霊坂ですね👻

 

ゼームス坂の幽霊坂

 

まだ行ってません。

以前会社行くのに通った道すがらです。

幽霊坂があるなんて知らなかったなー(そんなのばっかりですw)

 

近日公開‼️乞うご期待‼️

 

 

追記

 

ゼームス坂行って来ました‼️

 

ハイカラな名前ですね🌝

 

f:id:haniiidoguuu:20170711172850j:image

 

と思ったら

品川銀座という古風な名前もある😜

f:id:haniiidoguuu:20170711172900j:image

 

この坂の中腹辺り、品川特別支援学校の真ん前にある小道がそれらしい。

 

f:id:haniiidoguuu:20170711173243j:image

左側の質屋さん?が