ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。ギャラリー関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

金箔をアイロンで貼れるスタンピングリーフを試してみたよ

紙や布に金箔みたいなのを圧着出来るなんか無いかなーって探してたら、スタンピングリーフっていうアイロンしてくっつける奴を見つけたので、ちょいと東急ハンズ池袋までひとっ走りして来たよ。

 

 

スタンピングリーフとは

 

こんな奴です。

 

 

 

 

印刷されたものに金箔を貼れるって言うアレです。

 

 

ポイントは、

 

コピー機(またはレーザービームプリンタ)のトナーにくっつく。

 

インクジェットはダメ。

 

アイロンで加熱するだけ。

 

トナーで印刷できないもの、布とか、には転写用の糊シートを使う。

 

まあ、そんな情報を元に、チャーっと買いに走ったわけです。

f:id:haniiidoguuu:20170704231357j:image

 

東急ハンズ池袋6階にはこんなにいっぱいありましたよありましたよ😍

 

取り敢えず、金色20枚入り(500円)と、糊シート5枚入り(700円)を買ってきました。

 

やってみる!

 

スタンピングリーフ開封

f:id:haniiidoguuu:20170705063420j:image

f:id:haniiidoguuu:20170705063453j:image

 

かなりペランペランです。

これで1枚かと思ったら2枚でした、ってくらいペランペランです。

 

スタンピングリーフを切ってみる

 

f:id:haniiidoguuu:20170705063629j:image

 

ペランペラン過ぎてカッターナイフでは切りにくいです。

ローラーカッターが良いと思います。

 

ハサミとかは、シートがクルンクルンと指に巻きついてくるので扱い辛いかも。

 

定規で押さえつけて📏

ローラーカッター‼️

 

これ基本です🍛⁉️

 

つづく