ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。ギャラリー関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

裸電球に被せるだけでほんのり妖しく輝く狐面提灯の出来上がり

店舗の天井埋め込みのLED電球が急に点滅し始めたので外しまして、試しに他の電球ソケットに挿してみたところ問題なく点きました。

 

天井埋め込みのソケットは調光機能が付いていて、つまみを捻ると暗くなったりするやつです。

 

もともとLEDではなく白熱球がはめられていたようですが、僕がお店を引き継いだ時には全てLED(調光機能対応)に変更されていました。

 

その後何度か点滅することもありましたが、しばらく消して点け直すと治ったりしたので、騙し騙し使ってきました。

 

今回は点滅が治らず、かと行って消しっぱなしだと暗すぎるし、と言うことで照明器具の見直しもしなければ…と、そんな状況です。

 

で、

 

ちゃんとした見直しは時間もかかるでしょうから、とりあえず、天井からコンセント付きの電球ソケットを垂らして、そこに件の電球を付けてみました。

 

f:id:haniiidoguuu:20170604164412j:image

 

眩しい。

 

直視できない。

 

でも机の上とかはあまり明るくない🤔

 

反射板もなにも無いので、無駄に光ってる感じです。

 

そこで

 

f:id:haniiidoguuu:20170604164533j:image

 

 

以前和紙で作った鬼灯ちょうちんを被せてみました。

 

なかなかいい感じ。

 

ただ

 

余計暗くなってしまって使い物になりません😭

 

では、これなら…

 

 

f:id:haniiidoguuu:20170604164711j:image

 

 

おお!

 

 

いい感じ!

 

 

しかも裏側が空いているので

 

f:id:haniiidoguuu:20170604164824j:image

 

光も適度に漏れて

 

そんなに暗くない。

 

と言うことで

 

当面これで行きます‼️

 

と言うか

 

こういう照明で統一しても面白いかも知れませんね😍

 

 

このお面は樹脂粘土でてきています。

 

以前作った

ハニワライトと同じ素材です‼️

 

f:id:haniiidoguuu:20170604165203j:imagef:id:haniiidoguuu:20170604165213j:image

 

乳白色で全体に光が回って眩しすぎずいい感じなのです。

 

 

使った樹脂粘土は、コレです。

 

 

 

2ミリ厚くらいに薄く伸ばして使っています。固まればそこそこ強度があります。(力をかければ潰れますが、通常状態では型崩れはしません)

 

顔にかけるお面には少し強度が足らないかなあ。ぶら下げておくだけなら問題はないと思います。