ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

お伊勢参り御朱印の旅その1

伊勢神宮は学生時代に何度かドライブがてら行ったことがあるのですが、ホントにドライブのついでで赤福食べたーとかそんな思い出しかありません(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

しかし、御朱印帳ワークショップをやり始めてから、伊勢神宮は神社の総本山、神社オブ神社なので、いつかは行かないとなあ、って思ってました。

 

そんな折り、伊勢和紙使った御朱印帳を作ってみませんか?とのお誘いがあったので、伊勢和紙に俄然興味が湧き、青春18切符で行っちゃえ!って(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

電車にガタゴト揺られること10時間くらい???????

 

着きました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

伊勢市駅

 

f:id:haniiidoguuu:20170413172543j:image

 

ここから歩いてすぐ伊勢神宮外宮に行けるようです。

 

トコトコ歩いていたら…

 

f:id:haniiidoguuu:20170413172402j:image

 

伊勢木綿のお店発見‼️(ちゃんと調べてから行きましたw)

 

目移りしながら生地をゲット‼️

 

f:id:haniiidoguuu:20170413172953j:image

反物から切ってもらいました。

 

あとデザイン秀逸な

「二礼二拍手一礼」

の手ぬぐいもゲット‼️

 

こんなのです。

 

f:id:haniiidoguuu:20170413172846j:image

 

伊勢神宮周りにある105社分の二礼二拍手一礼がデザインされているそうです‼️

 

これは後にこうなりました(*´ω`*)

 

f:id:haniiidoguuu:20170413173328j:image

 

f:id:haniiidoguuu:20170413173408j:image

 

はい、御朱印帳です。

 

中に書かれている御朱印はこの後回って貰った伊勢神宮外宮、内宮、猿田彦神社のものです。

 

ちなみに和紙は伊勢和紙です。

 

そうなんです!

オール伊勢御朱印帳なんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

さて、

 

さらにトコトコ歩いて行ったらもう外宮です。近いです。

 

外宮

 

 f:id:haniiidoguuu:20170417060940j:image

 

 

f:id:haniiidoguuu:20170417061032j:image

桜も良い感じでした。

 

 

 

 

ここまでは駅からトコトコ歩いて行けるんですけど、内宮はちょっと離れてるんですよね。

 

 

行き方としては、

 

  1. 外宮の前から出てるバスに乗る(10分)
  2. 外宮の前のタクシー乗り場からタクシーに乗る(10分)
  3. 外宮の目の前の観光案内所で自転車を借りる(20分)
  4. 徒歩(50分)

 

といったところ。

アクセス|伊勢神宮

 

 

徒歩はちょっと大変そう。

タクシーはちょっと勿体無いので、

バスか自転車か…

 

ちなみにバス代は片道430円

自転車は4時間500円

 

 

迷うこと2秒。

 

 

健康のためにも自転車をチョイス‼️

 f:id:haniiidoguuu:20170419104109j:image

f:id:haniiidoguuu:20170419104037j:image

借りるのに身分証明書(免許証とか)の提示が必要です。尚、保証金とかそんなのはありませんでした。

 

 

いざ、内宮へ。

 

つづく