ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。ギャラリー関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

ハガキの値上げよりも定形外の実質値上げが辛いなあ…

来年の福袋販売が近づいてますが、毎年、郵送発送の方法は、ゆうパックか定形外郵便のいずれか、にしていました。

 

ゆうパックは確実に渡してもらえて、配達状況をネットで調べられて、保険もついてる!、のでそれはそれでとても良いとは思うのですが、距離で料金が異なりわかりにくいのと、あと、受け手が不在がちでかつ電話しても出ない系の人だと、郵便局が配達できず困ってしまい、何とかしてくれ!って泣きついてくるから困ります。

 

その点、定形外は送りっぱなしなので、ちゃんと届いたのかよくわからないってのはありますが、ゆうパックに比べて送料が全国一律でわかりやすいためか、選ぶ人が少なくないです。特に遠方の方には送料が抑えられるので喜ばれておりました。

 

 

しかし、

 

f:id:haniiidoguuu:20161223063159p:image

http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/1222_01_02.pdf

 

 

 変なサイズ制限が出来ましたねえ。

 

厚さ3センチって…

 

ほぼほぼ、サイズ超えるんですけど…

 

つまり、実質値上げ、って感じです。

 

ゆうパックもちょっと前に値上げされたばかりで…値上げ続きますね(´・_・`)

 

とは言え、郵便局さんも経営が大変らしいので仕方ないですね〜(´・_・`)