ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。ギャラリー関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

無課金でポケモンGOでコンプするのに必要なもの

二ヶ月ちょっと。

やっとこさ国内コンプ142種類ゲットだぜ!です。

 

途中中弛みがありましたが、

P-GOの存在を知ったのと、自転車の修理をしたのとで、

一気に収集がすすみました。

 

というわけで、

無課金ユーザが、ポケモンコンプするのに必要なものをまとめますと、

 

  1. P-GOと言うアプリ
  2. 自転車、バイク、車、電車などの移動手段
  3. バイルバッテリー
  4. 体力
  5. 時間
  6. 傘、雨具

 

ですね( ´ ▽ ` )ノ

 

1.P-GO

f:id:haniiidoguuu:20161005104241j:image

まあこれは必須と言ってもいいアプリです。

今どこにどんなポケモンが出ているかわかります。

今出ているものの他に、出現履歴を表示出来たり、出現通知機能があったり、駆使すれば、とても強い味方になります。

ネットに使い方などもいっぱい上がってると思いますので、調べてみて下さい。

 

2016/10/08追記

ハレーすい星が来たとかで、

使えなくなりましたねえ…

残念!

f:id:haniiidoguuu:20161008092439j:image

 

 

2.移動手段

P-GOで出現場所が分かっても、その場所に行けなければゲットできません。

出現時間は長くても30分。大体は、残り10分ちょいとかで気づくことが多いので、その時にその場所まで行ける移動手段が重要となります。

僕は自転車を使っていました。小回りがききますし、コストがほとんどかかりません。

よく見かけたのは、千代田区が貸し出している「ちよくる」という自転車に乗っている人。千代田区以外でも貸し出していますね。これは、貸し出し場所が多く、簡単に借りられるので、例えば電車で移動してきて現地でこの自転車に乗り換えるというのはなかなか良いアイデアです。しかも電動アシスト自転車なので、坂道に強いです。東京は意外と坂道が多いので、足腰に自信の無い方にもオススメです。

東京・千代田区コミュニティサイクル(レンタサイクル)-ちよくる

 

車は早いですけど、止める場所が大変ですよね。お台場あたりでは迷惑駐車が多くてお巡りさんがよく注意してます。

あと、ながら運転は絶対やめて下さい。危険です‼️

 

 3.モバイルバッテリー

まあ、これは必須ですね。あめ稼ぎや卵孵化のために、ポケモンアプリ開いたまま移動しますから、凄い消耗します。大容量バッテリーがオススメです。

僕が使っていたのはコレです。

安くて良いですよ(≧∇≦)

 詳しくはこちらをご覧下さい。

ポケモンGOでバッテリーがヤバイあなたにオススメの格安の大容量モバイルバッテリーありますヽ(=´▽`=)ノ - ハニィドグゥ

 

4.体力

特に自転車で駆け巡ると、本当に体力が必要だなあと思います。ポケモンはキマグレにあちこちに出ますから、徒歩の人も走って移動しますし、体力つける食事とかにすると良いと思います(≧∇≦)

 

4.時間

これも、

出現時間がいつになるかわからない、

巣で粘って沢山ゲットしたい、

などなど理由は数多ですが、

時間はあったほうが良いです。

 

僕はお店をやっているので、

開店前と閉店後に、ひたすらやってました(≧∇≦)早起きして、夜更かしして、でも、睡眠はちゃんととらないといけませんよ。

 

6.雨具

 

毎日晴れてるといいんですけど、そうも行きません。

雨の日は傘持つと片手がふさがるので、雨合羽がオススメです。

自転車にも乗れます。

100均でも売ってますから、是非ゲットしましょう!

 

TRUSCO レインスーツ LLサイズ TRW55LL
 

 いかがでしゃうか?

 

最近は、道端でポケモンやってる人はだいぶ減ったように感じます。

でも、お台場のような一部のスポットでは、スマホ片手に歩き回る人がウジャウジャいます。○○の巣と呼ばれるスポットもどうようです。

 

つまり、ポケモンの収集しやすいところにみんな行ってるですね。

 

僕も、最後の一匹はお台場でゲットしました。レアなのは、お台場がオススメですよ。

 

ではでは。

 

 

オマケ

 

これ持ってたらヒーローですねヽ(=´▽`=)ノ