ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

分割印刷で大きなポスターを作る方法

何年か前にそう言う作品作りしてたので久しぶりにあの頃使っていたフリーソフトとか探してやってみるべ、と思ったのでまとめときます。

 

 

写真を糊代つきで切り刻んでくれる秀逸なフリーソフト

 

PosteRazor

(解説ページ)巨大ポスター印刷に特化された画像分割ツール「PostRazor」 | 教えて君.net

(入手先)PosteRazor - Make your own poster!

 

僕はWindows版使いましたが、対応OSも多そうです。

 

分割した部分ごとにページ分けしたPDFファイルに出力されます。

 

f:id:haniiidoguuu:20160704141736p:plain

 

メニュー等は日本国非対応ですが、簡単な英語ので多分分かると思います。

 

分割するときに分割サイズ、普通ならDIN A4(日本で言うA4)にすると良いと思います。お持ちのプリンターでA3が出せればDIN A3でも良いです。

 

あとは、PDFファイルを、プリンターで印刷して、糊代部分としてダブっている個所があるのでそこを重ねて貼り付けてください。

 

プリンターが無い人は、

 

コンビニプリントが便利です。

 

例えば、

マルチコピー機|便利なサービス|FamilyMart

とか。

 

USBメモリとかでもっていけるし、ネットプリントならインターネット経由でデータを送る事もできます。

 

以前は普通紙みたいなのしかありませんでしたが、最近はA4の光沢紙もあります。発色も割と良いし、厚手なのでお勧めします。

 

作ったのがこちら…

 

f:id:haniiidoguuu:20160704135409j:image

 

重ねて貼るときの位置合わせはちょっと難しいですね(≧∇≦)

 

 

あと、上記のようなソフトを使わずとも、コンビニプリントだけで、A4で4枚分に拡大して分割印刷してくれる機能もあるみたいです。つまりA2サイズくらいのポスターなら、コンビニプリントだけで出来ちゃいます!

 

便利〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ちなみに、僕が持ってるA3対応プリンターはこちら

写真が綺麗に印刷できるという噂です(型式はちょっと古いですが)

 

新しく買おうと思う方には、これとか

 

Canon キヤノン インクジェットプリンタ PIXUS iP8730

Canon キヤノン インクジェットプリンタ PIXUS iP8730

 

 

 

これとか、いかがでしょうか?

 

Canon プリンター インクジェット PIXUS iX6830

Canon プリンター インクジェット PIXUS iX6830