ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。ギャラリー関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

1950年代製の二眼レフフィルムカメラを体験してみるワークショップを始めました( ´ ▽ ` )ノ

数年前に、真四角写真を撮りたくて、中古カメラ屋さんで見つけた二眼レフカメラを買ったんですよ。

1950年代製のPRIMOFLEXていうカメラです。

f:id:haniiidoguuu:20160620192027j:image

国産メーカーのTOKO(現トプコン)の製品です。

f:id:haniiidoguuu:20160620192219j:image

ふっるいカメラで、ちゃんと動くのかドキドキでした(≧∇≦)

なんせ二眼レフカメラなんて使ったことなんかありませんでしたから!

で、カメラ屋でフィルムの入れ方だけ教わって、あとは手探りで使い方を覚えました。

まあ、とてもシンプルなカメラなので、悩むことは少なかったです。

マニュアルの一眼レフカメラは使ったことがあったので、絞りとかシャッタースピードとかの関係は同じですしね。

一番わからないのはやはりフィルムのセットや巻き上げだったりですね。



しかし、
最近は、スマホデジイチばかり使ってたのですが、久しぶりに使ってみたら、やっぱり楽しい( ´ ▽ ` )ノ

なんだろう、色々と不自由なのが、たまらなく楽しいんです。

で、

この楽しさを皆さんにも味わってもらいたい!


て思った次第です( ͡° ͜ʖ ͡°)✨

そこで、フィルム一本、街歩きしながら撮っていただくワークショップを始めました( ´ ▽ ` )ノ


フィルムのセットの仕方から、撮影方法、フィルムも巻き上げと取り出し、までを体験してもらいます。

フィルムカメラならではの多重露光も体験していただけます。

撮影したフィルムはお持ち帰りいただきます。(どこかで現像してください)

現像できる所とか知らない方には、現像、同時プリントなどしてお渡しできます。フィルムスキャンしてデジタル化することもできます。(費用別途)

フィルム一本で、12枚撮れるので、カレンダーにするのも良いですよ( ´ ▽ ` )ノ

f:id:haniiidoguuu:20160620193803j:image


そして、

折角ワークショップやるなら、カメラ一台では寂しいなと思い、もう一台買ってしまいました(≧∇≦)

f:id:haniiidoguuu:20160620194201j:image

これも1950年代の国産カメラのtoyocaflexです。

うはは

もうワークショップやらないと元取れないので、どうか皆さん、よろしくお願いいたしますm(_ _)m切実にw


カメラ持ち歩いているだけで、注目度も抜群!

ぜひ体験して下さい\(^o^)/

そして、

もし気に入られたら、

ナイスな中古カメラ屋さんを教えますよ(≧∇≦)

ではでは、よろしくね〜( ´ ▽ ` )ノ