ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。ギャラリー関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

4月の限定御朱印シリーズ(2016/04/03)

四月の第一日曜日



通称、かなまら祭り、という奇祭です。

詳しく知りたい方は、ググればいっぱい出てきますよ( ͡° ͜ʖ ͡°)✨ただし閲覧注意ですw

で、恐る恐る、この日だけの御朱印を貰いに行ってきました‼️

いや〜すっごい人、人、人…

10時から、と聞いていたので、10時キッカリに到着しましたが、境内は人だらけ。

御朱印はここかな?と思い、若宮八幡宮のお守り売り場に並んでみました。

f:id:haniiidoguuu:20160403165244j:image

売り場の人に聞いてみたら、御朱印は11時から、隣接する金山神社の黒い建物のところで頂けるとのこと。

11時まで50分くらいあります…

どうしよう?

色々気になるものはゴマンとあります。

ですが、人が多くて身動きが取れない。

さらに、次から次へと人が増えている様子。

下手に動くと、御朱印の場所に戻れなくなるかもって思ったので、大人しく、記帳場所の前でじっと待つことに。

f:id:haniiidoguuu:20160403164736j:image

なんか中で火がメラメラと燃えています。

なんだろう?




待っている場所の脇には、黒々とした御神体?が鎮座していて、みんなその前で記念撮影。


ヤバイなあ、一緒に写っちゃうよ(≧∇≦)まあいいか…


そんな感じでボーッと待っていたら、予定より早く御朱印受付がスタートしました。ありがたい( ´ ▽ ` )ノ


三番目くらいに並んでいたので、すぐ書いてもらえました。

f:id:haniiidoguuu:20160403165015j:image
若宮八幡宮の御朱印
f:id:haniiidoguuu:20160403165032j:image
金山神社の御朱印
かなまら祭り」と書いてあります。


ウワサにはすごいお祭りと聞いていましたが、トンデモない凄さでした(≧∇≦)


この後、御神輿のパレード?とかイベントが盛りだくさんな感じでしたが、午後からお店を開けなければならないので、そそくさと退却しました。


帰るときには、境内に入れない人の待機列がグルーッてなってました。その後も京急川崎大師駅からはどんどん人が来るし、京急川崎駅からも大師線にひとが続々と行ってましたから、ちょっとありえないレベルの混雑だったのではないかと思います。

もし、来年行かれる方がいらっしゃいましたら、10時前には乗り込んで待ってる方が無難です( ͡° ͜ʖ ͡°)✨

f:id:haniiidoguuu:20160403171048j:image



お知らせ


オリジナルの御朱印帳を持っていくと楽しさも倍増ですよ( ͡° ͜ʖ ͡°)✨




ちなみに今回持って行ったのは、こちらの忍者柄の御朱印帳。これ、外国人にウケるかもなあ(≧∇≦)

f:id:haniiidoguuu:20160404055336j:image