ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。ギャラリー関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

企画展のまとめページつくりました(ていうかいろいろ遊んでいますw)

最近、いちだんと寒くないですか?
 
寒いと、引きこもり病が再発して、なーんもしたくなくなりますよね(≧∇≦)
 
そんなときは、お家遊びに限ります。
 
僕は、お家で、お金かけずに、遊びます(≧∇≦)
 
まあ、よくあるお家遊びと言えば、ゲームですが、ゲームは時間の浪費であって得るものがあまり無いので、なんか勉強になる事をしようと思います。
 
ということで、お仕事にからめて、遊ぶことにします(≧∇≦)
 

去年まで、

展示の参加者の紹介や展示風景などの画像はFacebookページのイベントにまとめてました。
 
ところが、Facebookページのイベントは期間を2週間以上に出来ないため、
展示期間を4週間にのばした今年は使えません(>_<)
 
で、
簡単にホームページが作れるjimdoでチャチャっと作って、独自ドメインの転送URLで飛ばしてしまえばいいかってなってやってみました。
 
 
 
jimdoは確かにラクですね。
見た目はダサいですけど(≧∇≦)
仮にもスマホ対応もしてますし、スマホアプリからも更新できます。(更新できる箇所は超限定されるけど)
 
本当のURLは
 
 
ていう感じなんですが、jimdo.comって言うのが嫌だったので、独自ドメインで飛ばすことにしました。
 
 
独自ドメインのURLから、ぜんぜん違うURLに飛ばす機能を、URL転送って言います。
 
 
僕は、URL転送に、お名前コムの機能を使ってます。まあ、お名前コムで99円で変な独自ドメイン(あやしい.tokyo)をゲッツしたからなんですね(≧∇≦)
 
URL転送は、無料サービスなので、バンバン使えます。(なはずw)
 
 
で、今回、
実際に飛ばしたページです。
 

f:id:haniiidoguuu:20160123204539j:plain

 
あやしい.tokyo
 
っていうのが独自ドメインです。
なんか勢いで取ってしまいました(≧∇≦)
 
これは、日本語ドメインって言うやつです。ひらがな、カタカナ、漢字が使えます。
 
(日本語ドメインはまだいろいろ制約があるので、あまりオススメしませんが、不人気なためwアルファベットに比べて好きな文字列を取得しやすいです)
 
で、
転送URLの便利なところは、
jimdo以外にも飛ばせるって言うところです。
 
 
実際、
 
 
は、いつものホームページ
 
 
に飛ばしています。
 
http://◯◯.あやしい.tokyo/
 
の◯◯ごとに飛ばす先を変えられるので、ブログだったり、グーグルカレンダーだったり、ツイッターだったり、全然違うところがやっているサービスに、統一のドメインでアクセスしているように見せることが出来ます。
 
最近、お名前コムとか、他のドメイン屋さんでも、年間30円とかでドメイン取れたりもしますので、是非遊んでみて下さい(≧∇≦)
 
ちなみに、30円なのは初年度だけなので、2年目からは通常価格になります。
そこは気を付けてね‼️
 
気に入ったドメインなら、多少高く(年間数百円〜数千円に)なっても継続すればいいし、
 
1年遊んだら更新しないで、次のドメインを取る、って言うのでもいいでしょう(≧∇≦)
 
お名前コムだと、ドメインごと誰かに売ることも出来るんですよ(≧∇≦)
 
有料サービス、無料サービスいろいろあるので、試してみて下さい。