ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

谷中のノコギリ屋根跡地が揺れています

ほんの2〜3年前には、こんな急展開するとは思いも寄らなかったのですが、

ノコギリ屋根


よみせ通りの先の方に、
こんな建物がありました。

谷中らしい

そういう言葉がぴったりの。

しかし、

あっという間に取り壊されて


あまりにあっという間だった

というのもあったのでしょう

とても惜しまれて

こんな展示もありました。



まあ
谷中も実は
あちこちで
ガンガンと建物が建て変わっていて

らしさは
ドンドン失われています。

細い路地にある建物は
建て替わる時に
道幅を広げるみたいで

車が通れないような狭い路地も
徐々に拡がりつつあります。

防災面等を考えれば
致し方なし
なのですが。


で、
件のノコギリ屋根跡地ですが

更地で駐車場になっていましたが

囲いができてカッコイイ!

ではなく

囲いができて
なにやら工事が始まりました。

f:id:haniiidoguuu:20151111051325j:image

そして周囲の家には……

f:id:haniiidoguuu:20151111051435j:image
f:id:haniiidoguuu:20151111051456j:image

どうやら
9階建のワンルームマンションが
建つようです。

反対しまくってます。


問題はたぶん

高さ。

9階建ってことでしょうか。


一本離れた不忍通り
そんな感じの建物で埋め尽くされて
すっかり空がなくなってしまいました。
富士見坂から富士山を奪ったマンションもまさにそんな感じです。


考えてみれば谷中らへんは

高い建物がない。

空が広い。

そんな印象はありますね。

そんな一角に高いのをドンと作る

もう工事が始まってますからね
あっという間に
できちゃうんでしょうけど

できたその後

街はどうかわるんだろう……

流しのカバン屋さんは
マンションが建ってもやってくるのでしょうか?

ずっと変わらないなんて
あり得ないのですが

元がノコギリ屋根と知っているから

マンションかー

って

思ってしまいますよね。