ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

11月の限定御朱印

御朱印ネタは久しぶりですね。

色々な他が騒がしいですが、御朱印もひっそりやってますよ。

と言うことで、4月から10月までかかった築地波除神社の七福神も一区切りして、11月は何かあったかなー?と思っていたら……


ありまーす(๑◔‿◔๑)♪



酉の市!



場所は、鷲神社と隣の長国寺です。


浅草か三ノ輪からテクテク行くのが良いでしょう。


11月5日が一の酉!


と言うことで、


僕ももらいに行きましたよー‼️


でも、


すっごい混むんですよね。


ホントに貰えるのかな?


心配でしたが、


何事も突撃あるのみ!


で、行ってみました。


f:id:haniiidoguuu:20151106141440j:image


22時くらいて結構遅く行ったのですが、人いっぱいで、盛り上がってました!

兎に角、熊手の夜店がぎゅーぎゅー並んでいますからそこをちょっと見学。

f:id:haniiidoguuu:20151106141807j:image

f:id:haniiidoguuu:20151106141835j:image

f:id:haniiidoguuu:20151106141901j:image

f:id:haniiidoguuu:20151106141924j:image

パンダ発見(≧∇≦)


で、買いくれる場所が奥にあって、

f:id:haniiidoguuu:20151106142027j:image

まず、鷲神社。

御朱印担当の美人なお姉さんが三人いらして、書いてくださいました\(^o^)/

書いていただく場所の奥に巨大な熊手を発見(≧∇≦)

f:id:haniiidoguuu:20151106141559j:image


でか!


そして

さらに奥に進むと、長国寺に続いています。

こちらも熊手の夜店がズラリ。

で、社務所で聞いてみたら、

印刷したものの配布ですが、とのこと。

まあ、こんな日ですもんね。

ありがたく頂きました。

f:id:haniiidoguuu:20151106142103j:image

あちこちから三本締めが聞こえてホント賑やかでしたよー。

昔の熊手のコーナーとかありました。
f:id:haniiidoguuu:20151106143025j:image

f:id:haniiidoguuu:20151106143055j:image

f:id:haniiidoguuu:20151106143130j:image

f:id:haniiidoguuu:20151106143151j:image

為になります!

自分でつくろうかな(≧∇≦)

で、

f:id:haniiidoguuu:20151106142725j:image

このちっこいヤツ買いました。

パンダ君に金運は任せたからねー(≧∇≦)



と言うことで、深夜まで賑やかな酉の市でした。

二の酉は、11月17日ですよー。


三の酉は、11月29日ですよー。


両日とも限定御朱印貰えそうな予感です‼️